こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

研究用もう少々お待ち下さい。phコントロールは注文してますが、到着まではもう少し時間かかります。

工場が非常に忙しいところなんです。時間かかりますが気長にお待ち下さい。研究用は数日でサロンに届くのでここが一番早い到着になります。再度確認メッセージは送りますので、その時にまたお願いします。

一部の美容師の動きが活発化してます。私の考えは簡単に言うと「他サロンよりも良いメニューを出来るだけギリギリまでコストをおとして」というのがあります。「メニュー強化は当たり前」ですが「サロン利益に繋がらないと意味がない」と思っています。

メニューは強化出来たけど「利益を圧迫して経費がマイナスになった」。

これじゃ意味がないと言いますか、、、、「お客様の来店が増えた」とか「お客様からの信用が厚くなった」とか、、そういうことに繋がっていないと駄目かなと思っています。上手い美容師としての「美容師のマインド的価値は上がる」かもしれないですが「時間と利益を増やす」が達成できないと駄目だと思っています。

このような活動とか考えは、そもそも「メーカー、ディーラー」に持っていて欲しいというのがあります。我々は美容師なので「メーカー、ディーラー」が本気出せば太刀打ち出来ないんで、、、、、。「本来あるべき形」ってなんなのか?という私の「なげかけ」でもあります。

そもそも「メーカーもディーラーも求人サイトも集客サイト」も「美容師の役にたつ」「サロンの役にたつ」「サロンの利益をあげる」「美容師の利益をあげる」というのがあったはず。勿論サロンは助かっているのは確かなんですが。もう少し配分のバランス良く出来ないものかと思うわけです。

例えば私の知っている「美容師」の中で商材を作り、販売をし、教育までしている美容師を知っています。この記事を見ている方はわかる方が多いと思いますが、、、、。単純に同じ美容師として尊敬します。また応援したいとも思います。「だったら自分でやる」っていうのが形になっている。

このような「優秀な商材、教育」などのことを「知らない美容師」が大半なわけで、仮に「全国の美容師が知る」ということになったらどうでしょうか?しがらみがないのであれば「教育してもらいたい、商材を使いたい」と思うかと思います。私はそう思うんですね。

そうすると「今までのように美容室に商材を流すのが難しい」状況が出て来ると思うんです。

困った卸会社やメーカーは思うはずです。「今までと同じでは成長が難しい」。既に感じているかもしれませんが、、。

じゃあどうするか???「価格をギリギリまで下げる」又は「付加価値を増やす」という考えになると思います。

「ギリギリまで会社の経費を落とし美容室に還元」しないといけないということだと思います。「本気で美容室の利益や教育について考える」ってことが大事だと思います。それが出来ないと「淘汰される」時代になると感じています。

私の考えとしては「大手メーカー」も「サロンと共同開発をした商材」を「出来るだけ自社の利益を少なくしサロンに提供」をするという考えが「行き着く先」だと私は思っています。

「大手ディーラー」も「サロンと共同開発をした商材」を「出来るだけ自社の利益を少なくしサロンに提供」をするという考えが「行き着く先」だと私は思っています。

要は「商品を作りサロンに卸す側」と「商品を提供してもらう側」がフラットに、、、限りなく横で繋がるイメージです。提供する側、提供される側ではなく。ビジネスパートナーとして「利益をフラットにサロンと自社に分散させる」という考えです。

SNSでサロンが繋がる⇛サロンの共同体がみんなで商材を作る。という流れ。「薄くて高い誰でも手に入れることができる商材」と「安くて有効的で自分たちで作ったオリジナルな商材」。どっちに魅力を感じるでしょうか?

こういったマインドの「空気」が「一気に全国に広がる」とどうなるか。。。。。。しがらみや癒着体質で繋り「オーナーと他業界」だけがWINWINでスタッフにしわ寄せがくる業界。そんな世界に嫌気をさし「独立」。。。。。独立して同じように「癒着し自分だけの利益」を生むのか、、、、。または「利益の分散」をするのか、、、、。

時代の流れとして「自分だけがうまい思いをしたい」と考える人よりも「みんなで喜びを共有したい」と考える人間のほうが多くなったと感じてます。。。。。

私の先輩世代の方々は「もっとギラギラしていて人よりも上に立ちたい」という考えの方が多かったのかもしれません。

けして間違ってはいないかもしれませんが、、、、「今ある美容業界はそうやって出来てきた」というのを感じてます。

ただその業界に対して私は「NO」という考えなんです。なので先輩方の価値観で出来上がったものを「今の時代にあったもの」に変えていきたいと思います。

「先輩方が作った美容業界」の中で「自分を表現」するのではなく「自分たちの世代が作った新しい美容業界」で「自分を表現」をしたいと考えています。

けして一人では出来ないし、私の個人の力なんてたかが知れてます。なのでこのような考えをもつ方達を増やし、また同じような考えを持つグループに所属し「流れを加速したい」という考えです。人とつながるのにも「時間も手間もかかる」わけです。。。。だったら近い世代の「目利き」からの情報が一番手っ取り早く「良い人の情報」をキャッチ出来るんです。「私がやる」なんておこがましい話です。「私は目立たなくていい」とも思ってます。「だれかやってくんないかな」とも思っています。ただ「動きが活発化」するまでは、自分のできる範囲のことがしたい。とも思っています。あとは「その辺の美容師である私」がなんかやるってことが重要で「この人だから何かできる」ってわけでもなく。「その辺の美容師」でも出来ることがあるというのを感じてもらいたいというのもあります。。。。「既に名の知れる人」がやっても「だから出来る」ってことになりかねないんで、、、、。出来るだけ「その辺の美容師」っていう私が何かをするってことが大事かなとも思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、、、、タンパク質も大事ですがCMCを攻めると「びっくりします」。

改良型CMCが半端ない。なんか「コレやべーな」と思っていたのがわりと「確信」に変わりつつあります。

色々タンパク質も研究して驚いたものですが、、、「コレはその比ではない」と思ってまして。普通に「今まで使った何よりも良い」と思っています。「これやべーな」って。改良型の情報はまた「企画参加者」のかたにメッセージしますが、、、とりあえず「威力」を感じてもらいたくてわりとウズウズしています。

矯正に毛先デジタルです。カラー未処理なので「艶は出しやすい」ってのはありますが、、、。なんといいますか、、「ぷるんと感」と「疎水性のハリ・コシ」がハンパねーなと思ってます。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

それではまた明日