こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)です。

最近、なんか忙しくて記事をさぼってましたね。

いや、ほんと。よくわからないんですけど、いつのまにか忙しくなっちゃいまして、、、。忙しくするつもりもないんですが、なんかよくわからないまま日々が忙しく過ぎていきます。

色々とめんどうぐさがりなんですよ。わたくし。めんどうだなー、めんどだなーっていつも思っているのですが、、、、世の中面倒くさいことがたくさんあって、便利にしたいわけなんですよ。面倒だから。

面倒くさい世の中なんですね、、、面倒なんですが、明日も面倒だともっとめんどくさくなるので。楽するために頑張るんです。非合理的とか好きじゃなくて納得で来る形で便利になると良いのですね。楽するために非常に労力を使うわけなんです。面倒なんですが。

で、、、サロンを営業していると非合理的なこととか多いんですね。シンプルにスッキリと合理的にしてさっぱり毎日を過ごしたいんですよ。わたくし。どうせだったら美容師仲間も便利にってことで色々やってたら、なんだか忙しくなりました。

色々とよくわかんないことが多くて、、、、皮膚の洗浄もそうですけど、、、特に顔。女子はみんな乾燥する乾燥するっていうのですが、だったらなんで洗顔するんだろうって思ってたんですよ。洗浄するから乾燥するんじゃん。皮膚があれやすい方の特徴は乾燥しやすい。そりゃ皮膚を守る脂質が少ないからあたりまえなんですが、、、。乾燥する乾燥するっていってしっかり洗顔して化粧水、乳液、美容液つけて、、、高いやつとか。

で、これは合わないとか合うとか、、、、。え?自分で分泌してるのが一番合うに決まってんじゃん。みたいな、、、。なんで一番馴染む成分しっかり流して馴染まないヤツしっかりつけるんだろうと不思議に思ってました。いや、、、普通のこといってるだけなんですけどね。頭皮もそうで、、、あれやすいかたって基本乾燥してるんですよ。で、、、頭皮の保湿なんてやりませんよね?顔と同じように頭皮も洗浄したら補わないといけないんですけどね。まあ、いいけど。みたいな、、、。

たまにしっかり洗えばいいわけで、、、基本はそんなに汚れてないんですよ。皆さん。

まあ、そんなこんなで「イーズバイカーブモールスキン」が出来たわけでして、評判も上々です。泡たたないけど、、、。泡立ちたい時は仲間の人が作ったやつが優秀なんでそちらお勧めしてます。泡立っちゃいけないわけでもないんで、、、。バランスですね。

これで一個スッキリするんですよ。面倒事も一個減るし。

まあ、そうするとまた気になるやつとか、非合理的なこととか気になるんですよ。気持ち悪いからスッキリさせて効率化していくんですが、、、。面倒だから。

まあ、、、、でもその過程でオモシロ人間のお知り合いが増えて楽しくはなってます。変な美容師がたくさんいるんですよ。僕の中では「普通」の感覚が通じる方達ですね。まわりの普通が僕にとっては非常識でまわりの非常識が僕にとって普通だったりすることが多くて。で、、、結局感性が似てる人って「ズレてる」のですね。ずれてても気にしないタイプばっかりなので、、、、まあ、結局変わり者なんですが、、、。

ただ、、、、変わり者のほうがしっくりきちゃうんですね。落ち着くといいますか、、、、。それは結局僕が変わり者なんでしょうけど。いたって普通のことしか思ってないし、言わないんですけど、、。でも、今までずっと変わり者扱い。普通な感じで合理的な意見しか言わないんだけどな、、、。

まあ別にどうでもいいですが、、、、。変な人っていってもヤバイって感じの意味でなく。マジでヤバイタイプはもちろん近づきません。

「心地よく世間とずれてる人」とでもいうのでしょうか、、、。


そんな話はさておいて、、、、

硬毛、多毛、縮毛。の縮毛矯正。

コレ難しいんですよ。頑張っちゃうじゃないですか?しっかり伸ばそうと、、、、結果シャッキーンってなっちゃうんですよ。ボブとかにすると毛先がホウキみたいになっちゃうんですね。
軟毛はタンニン、セラック、ケラチンとか、、、硬化油とか、、、ハリ・コシだしていくんですが、、、。硬毛多毛縮毛はまた違う感じでやるとうまいこといきます。

細かい説明は省きますが、、、、工程と薬剤だけ載せていきます。

仕上げです。毛先に注目。

ほんの軽くだけブローしてます。仕上げ剤はKEEPのみ。

丸みと柔らかさ。一生懸命やんないと伸びない縮毛ですが。一生懸命やりますが、、、丸みは残ってます。コレ難しいんですよ。普通毛先に丸みでないんで、ショートにカット出来ない。

ばーーっと説明します。

・ミニマルシャンプー⇛カット

・根本から毛先までのインナー処理(システィンHCL水和物、ペリセア、アルギニン、ヒドロキシエチルウレア、クエン酸が入った水溶液をスプレー)

・根本から毛先まで減力+脂質+タンパク(鬼CMCを普通のクリームで50%に希釈しタンパク質を追加したクリーム)根本から毛先までクリームを塗布し内部を均一化、毛先の減力化。

・1剤塗布

①根本 酸性の高還元クリームに鬼CMCを追加したもの・・・・・高還元ですが、前処理で減力してるので丁度良い感じになります。減力するくらい濃いもののあとに高還元剤。ここがミソ。

②毛先 タマミルクに鬼CMCを追加し、phコントロールで半分位まで希釈したものにGMT10%追加

・15分放置

・中間水洗・・・・イージスつけてミニマルでモミモミシャンプー。

・セット面で処理剤スプレー(オイルケラチン、コメエンドウ、メドウラクトンVE、D5をセラミドのフィトコンポで調整)   ※コレ今のところ最強です。

・セット面にてウェット状態でパネルといいますかセクションごとに3割ウェット状態までかるくドライして、、、、ツインブラシでノーテーションブロー。
ツインブラシでノーテーションブローは割とウェット状態でやったほうが綺麗に伸びます。4割ウェットでも良いです。時間かかります。1センチスライスでしっかりドライヤーで水分とばす。

・若干だけスプレーして180度のアイロンでノンテンションでスルーアイロンしてさらに成分を定着させます。ピカピカします。さらさらーっとアイロンする感じです。スライスは1センチ。

・2剤(phコントロール、水で希釈した過酸化水素+アクリオ2%)15分しっかり放置

以上です。

とにかく保湿、柔軟。あたりまえですが、、、保湿成分多いと還元甘くなりがちです。コミコミで強めに設定しておくと良いかと思われます。

こんな感じで毛先が柔らかくなります。あと、、カットはブラントでカットしておく。質感調整は最後。重みを均一にしてやんないと硬くなりますね。

ご参考にどうぞ。