こんにちは、URBAN CRAFT倉谷です。

 

先日の「黒染めするその前に読んで頂きたい、、、①」の続きです。

黒染めは家でやっても変わらない?

これが前回の内容でしたが

ホームカラーは薬剤が強くなっているため髪の毛にかなり負担がかかってしまう。

カラーの色味の調節が難しい。

というお話でした。

 

 

そして、今回のテーマです。

 

黒染めした髪の毛は明るくなるのか?

結論からいうと、明るくはなります。しかし、、髪の毛への負担は覚悟して下さい!

また、出来る色も少なくなってしまいます。

 

髪の毛への負担はわかる方も多いとと思いますが、黒染めした色を抜くためにブリーチや脱染剤が必要だからです。濃く、暗い色が入っているため普通のカラー剤だけで染めようと思うとほとんど明るくならないからです。(何回も何回も繰り返せば明るくならないこともないのですが、、、痛みます!!)

 

次に色。これはどうやって黒染めをしたのかで変わってきます。

例えば市販のカラー剤を使用した時は、アッシュ系の色にするのが難しくなります。カラー剤はだいたい、〈赤・青・黄色〉の3色を組み合わせて作られているのですが、黒染めの場合、赤と青が多くなります。

 

カラーの色は青→赤→黄色の順番に抜けていきます。

 

日本人の髪の毛はもともと赤味が強いため、この場合赤がたくさん残ってしまい、アッシュ系の色にするのが難しくなります。(これもダメージを気にせずブリーチでがっつり色を抜けば話は別です、、、)

 

黒染めするその前に、、

2回に分けて黒染めについて書きましたが、じゃあどうするのがオススメなのかと、、

 

黒染めするその前に、ある程度先のことまで考えて下さい。

 

黒くしたあとしばらく染めるつもりがないのか?それともまた明るくしたいのか?

 

これによって染め方が変わってきます。

 

 

 

ずっと暗くていいなと思っていても、そのうちふと明るくしたくなったりしますよね?ww

 

明るくしたいと思った時に出来ない。なんてことにならないよう、これから黒染めしようと思ったときは、ちょっとこの記事を思い出して、不安な場合は相談して頂けたらと思います。