こんにちは

 

タモさんです。
こちらは美容師向けの発信です。お客様が見ても意味わからないと思うので、興味がある方は見てみてください。

活性ケラチン情報はフェイスブックで【保宗貴】で検索すると僕が出てくるので、友達申請すると色々情報載せてます。写真クリックでページに飛びます。

こちらクリックで僕のフェイスブックに飛びますよん。

その他アイテムが必要な方はこちらの【タモサイト】っていうグループで提供しています。写真クリックでページに飛びます

その他更に詳しい情報は【ケミカレーショングループ】で情報提供しています。写真クリックでページに飛びます

皆様おはようございます。

【還元剤のスペックってなに??よくわからないぃぃ】

アルカリ度?
PH?
還元剤濃度?

【ウーーん。わからん】って方多いですよね。

この内容を【簡単シリーズに書いてくれませんか?】

ってご要望ありましたので、書いときますね。

興味あります?あればいいね!をなければ無反応でおねがいします。

需要あれば、後に更新しておきます。
_________________

さて、、、と。書きますか。

上記の【薬剤のスペック】ってありますよね?
後なんでしたっけ?カパ?コパ?なんかそんなのありましたよね。

仮想チオで計算する。なんでしたっけ?コパ?
まあどうでもいいですけどね。


一応書いておきますけど、、、最後に【結局はこうなんじゃないですか?】ってのも記載しておきますので、最後まで読んでくださいね。
_________________

・アルカリ度・・・アルカリ成分の量。アルカリ効果が少量で効くモノエタノールアミンとか、、量は少ないけど、、アルカリ効果弱いやつは多く入ってるんで、アルカリ度も高い。

って感じです。量ですね。酸度も同じく。

・ph・・・アルカリ成分を入れたときのペーハーですね。アルカリ性、中性、酸性を数値化したやつ。

・還元剤濃度・・・これはチオとかシステアミンの還元剤の濃度ですね。

__________________

アルカリ成分も多すぎると良くないし。けど入ってないと還元剤の作用は弱まるし。

【還元剤の強さはアルカリ成分は何を使用しているのか?また、どれだけ配合しているのか?そしてphがいくつなのか?】です。

これで還元剤の強さが変わります。

還元剤の種類の話もしておきますね。

・チオ・・・これわかりますよね?
・シス・・・これわかりますよね?
・システアミン・・・これわかりにくいですよねwwアミンって書いてる成分はざっくりアルカリ作用があって浸透性が高いやつです。ざっくりですけど、、。

シスにアルカリ作用がある浸透剤がくっついてる。って考えるとイメージしやすいですか??
シス単品ってph高くないと還元力が超弱いのですよ。なのでシス還元剤は【大量のアルカリが含まれる】ってパターンのアイテムが多いですね。

システアミンはコミコミなわけですね。浸透もphも還元も出来るから便利って感じ。

・GMT・・・これはざっくりですけど、チオに油がくっついたやつ。油がくっついてるんで油溶性で、油に馴染む。バージン毛とか?ギトギトしてたりしてもすーっと入り込むのが特徴。ただ、油がくっついてるんでチオみたいに作用が強くない。
だから大量に使わないと癖は伸びませんね。あとは熱で還元力ましたり。

______________

ざっくりこんなところです。

ただし、、、もっと重要なのは【還元剤一剤】ってやつは【成分はそれだけじゃないでしょ?】

他に有効成分とか脂質とか、、浸透剤とか、、アルカリの種類でも変わるし、、還元剤濃度でも変わるし。

まあ、なんていうか【アルカリ度、ph、還元剤濃度】だけでは【判断できませんよ】って話。リキッドでもクリームでもジェルでも違いますしね。

だから、、、まあ、数値は【あくまで目安】ってことです。
なんというか、、、必要な情報って

【還元剤は何使ってるのかな?】
【phどのくらいかな?】

これで問題ないですよ。

わかりやすいのはですね。

【強アルカリ、中アルカリ、微アルカリ、中性、弱酸、強酸。】

×

【還元剤の種類と濃度。】

これでも細かい位ですね。

僕はもっとシンプル。

これは、、

【ハード?】強チオ系

【ノーマル?】中性システアミン系、弱アルカリチオ系

【ソフト?】酸性~中性のシス、GMT系

【保護剤?】保護クリームのなんか。

まあ、この辺のどれに当てはまるの?って考えるだけです。

で、、実際は僕はなにやるか?って、、その他スピエラとかもあるけど、、ややこしいんですスピエラ枠はGMTで、、GMTもたまにしか使わないし。僕は。

___________

【弱アルカリ高還元チオシス+活性ケラチン】の分類を使用して【バッファー剤でph調整】する。

で還元剤の濃度も調整する。

ってことなのですが、ここでは書けません。

_______

ということで【還元剤のスペックってなに??よくわからないぃぃ】

【まとめ】なのですが、、、。

【そんなの使わないとわからないよ】になります。リアルな話。

数値は目安。実際は髪の反応見てハードなのか?ノーマルなのか?ソフトなのか?判断する。

還元剤もアルカリも他の成分も色々ありまして、、で、混ざっているのが還元剤一剤ってとこなんで、それはもうざっくりだけ把握して

【これ強いなぁ】
【これ弱いなぁ】

が一番正確ですよ。別に還元剤が○○とかそれって途中経過や薬剤でどうにでも変わるんで。

メーカーの
ハード、ノーマル、ソフト、保護。

これある意味で正解ですよ。。

僕の薬剤でもたまに【数値聞かれる】ことあるんですけど、、【それ関係あります?その数値でこの商品の全ては把握できませんよ。】という話になるんですよね。

なので【これ超強いやつ】です。【これノーマルっぽいやつ】です。これ【ソフトなヤツです】これは還元剤入ってないんで【保護のやつです】みたいな言い回しが一番いいかなと思ってますし、そう言っています。

なので【わからない】って話なんですけど、、。

僕から言わせてもらうと、、【細かくわかる必要がない】ってところです。

ご参考にどうぞ。

________________________

【先日までの簡単シリーズのまとめ】

皆様おはようございます。
本日も元気にサロンワークを頑張っていきましょう!!

では、、本日もシコシコ記事を書いていきますね。
_______________
えー、、っと記事が多くなりましたね。

【基礎編】と【簡単艶々シリーズ】。。これちょっと【まとめておきました】

、、、もうだって記事多いでしょ???既に見てないとこれだけの簡単な内容でもついてけない感じになっちゃいますからね。。。

僕のペースでガンガン行っちゃうと、、どんどん難しくなっていきますから。。もう途中でわけわかんなくなりますからね。

【わかったかな?】ってことで進めちゃうんですよ。僕。
で、、しかもガンガン進めるから。

で、、、二か月くらいガンガン進めるんで、、まあ、途中でよくわからんことになるわけですね。そんな時はまた【最初っから】ってことで基礎の話に戻るわけです。

これ2.3回基礎に戻ると【理解がしやすい】ですからね。そのうち【なんとなくわかってくるってこと】です。

では、、、【まとめ】

基礎の基礎編

https://urban-craft.jp/archives/5908
________________

https://urban-craft.jp/archives/5923

_______________

https://urban-craft.jp/archives/5939

________________

これ三個の記事にまとめておきました。まとめたっていうか、、まあコピペですけどね。

ここまでは大丈夫ですか??

これでも多い?wwwいやいや、、めっちゃわかりやすくまとめましたよ。これ以上わかりやすくできませんよ。

なので、、とりあえずこれ理解は出来たってことで話は進めます。

で、、髪質改善トリートメントも酸熱トリートメントもケラチントリートメントもストレートも縮毛矯正もデジパーも、、、

まあなんていうか【ざっくり全部同時に出来ますよ】

って話なんですよね。

髪質改善トリートメント
VS
酸熱トリートメント
VS
ケラチントリートメント
VS
ストレート、縮毛矯正

ってところですか???で【どれがいいなぁ、、】
【どれが最強かなぁ、、】

って【比較】してますでしょ??

ここが【大きな間違い】なんですよ。

【比較するもんじゃない】のですよ。

【全部活用するのがケミカル】ですから、、、酸もアルカリも熱も還元も酸化も含水も、、

【これ一個!!!】ってやるんじゃなくて、、【3大重要要素】っていう根本的な内容みましたでしょ??

一個一個の成分の反応ってやつがあって、、これ【別々にやることじゃない】わけ。全部同時進行させるのが大事なんですよ。

【ケミカレーション】っていうのは【ケミカルでオペレーション】すること。

なんです。色んな髪の毛、薬剤の反応ってありますでしょ??

それは【還元、酸化】っていうのはパーマ、ストレートであるけど、、それって【薬剤反応にも還元酸化はある】のですよ。ヘアケアにもあるわけ。

【3大重要要素】

を活用し、、時にはストレート、時にはカール、時にはカラー、時にはヘアケア。そして時には同時進行で【ベストを尽くす】わけですよ。

この方法っていうか、、作業のことをケミカレーションと呼んでいるわけですね。

で、、ケミカレーションで行うストレートは【スリーク】。カールは【ニュアンス】ケアは【ケラチンケア、ケラチントリートメント】カラーは【カラー】ですかね。

って感じでやっているわけですね。

ちょっと宣伝臭くなっちゃった??WWまあまあ、、まあ聞いてくださいよ。。。。

で、、、

【じゃあ結局どうすればいいの?】

って皆さん【結論聞きたいんですよね?】

わかるわかるw

【ごたくはいらんわ!!早く結論となにすればいいか?教えろや!!】ってことですよね??

大体の方は【うんちく要らねぇから!いいからわかりやすくシンプルにしろや!】って言いたいわけですよ。

でも【講師って複雑に伝えたがる症】なんですよ。

【俺どう??俺詳しいでしょ??俺すごくない??超くわしいでしょ??ねぇ、、、ねぇ、、、褒めて!】

っていう【癖】ですね。【へき】があるんですよ。僕もその癖あるんで、、癖っていうか【性】ですかね。。。

そういうのに【付き合う皆さんも面倒でしょ??】ww

【はいはい、、、すごいね。すごいね。へー。すごい凄い】

でしょ?テキトーに褒めといて、、で【結果どうすればええんや!!】って聞きたいだけだから。

まあ、、、そんなんよくわかるわけですよ。わたくし。

なので【簡単シンプルな結果】を出すわけだけど、、

今度は今度で【え??本当に本当に??】って【疑っちゃう】の人間ってもんなのですよ。

【いやいや、、本当ですやん。シンプルに簡単な結果を求めましたやん】って思うんですけどね。わたくし。

じゃあ、、ちょっと難しくなっちゃうけども、、【なぜそうなるのか?なぜ有効なのか?】って説明書くんすよ。

でね、、、そうすると。

【いやいや、、複雑やん!!簡単に結果教えろや!!】

ってなるんですよ。

【はあ???】とは思いませんよ。だって【それが人間だもの】

なので、、、【基礎やったり、複雑なのかいたり、新しいのやったり】ってことで行ったり来たりしながら【理解を深めてもらう】ってことなんです。

まあ、、割と大変なわけですよ。

_______________

話それましたねwじゃあ肝心な話。

縮毛矯正ってところで話をします。

【まずは一剤はどれがベスト??】

①リキッド・・・浸透はいいけど、薬剤がとどまらない。
②ジェル・・・高分子入ってるので表面保護出来るけど、、浸透が甘くて作用が弱い。
③間をとったクリームがベスト。

です。

まずは【浸透させる】のが重要。高分子やポリマーは浸透の邪魔をする。

から、、。

で、、、次に【酸の使い方書きましたでしょ?高分子の使い方書きましたでしょ?】

これを被せるってことですよ。

クリームで浸透⇒浸透悪いけど表面保護とバッファー効果のあるものを【上から被せる作業】を行うってこと。

浸透させて、、、軟化しても【還元不足にならないように、、酸を被せる。ついでに艶々の高分子を被せる。浸透は要らない】

ってことですね。まとめると。

で、、はい。【作りました。そんな便りなやつ】

それが【THESLEEK 2 GEL】ですね。
【バッファー効果のある酸性トリートメントジェル】
ってところですね。

まあ【酸性トリートメント】ですね。簡単にいうと。

更にいうと【出来る限り無駄を省いて導入コストを極端に落とした】ものです。衝撃的に導入しやすいですね。
1000ml○○円ですね。

スゲーお役に立てるものですね。で、、メーカーからしてみれば【また、、スゲー嫌なヤツ作ったな】って思われますww

だって【質が非常に高く、導入しやすい。】ってことで、、これ以上のものをメーカーは作らなきゃいけないわけでしょ??
僕だったらやりにくくてしょうがないですね。

っていうか僕からしてみれば【作らなくて良ければ作らなかった】わけですねどね。導入費も質も【もっといい感じにできんだろ?】ってこと。

でも【聞くと出来ない】って言われるしね。どんだけケチなんだよ。とか思うのが本音だけど。出来ない出来ない。
1000ml○○円の酸性ジェルが出来ない?はあ?出来んだろ。んなもん。
っていうか【出来たじゃん】って思いましたけどね。

メーカーって【売れると安心】して【努力を怠る】わけ。そりゃ駄目だね。じゃあ、、【僕が荒らしてやる】って思うんですよwwwで【競争させる】わけ。

他メーカーは【もっと安く、もっと質を上げるには?】って努力しますでしょ??

これが【適度な競争】ってやつですね。で、、、【それ作らないで、努力怠って。他メーカーを攻撃】ってのは【そりゃ違うんじゃん?】っていつも思います。

【だったらもっといいの作れや!】ってこと。それの競争があれば【サロンはどんどんメリットが増える】流れができるわけ、、。

でもどうよ??現実どうよ??

現実はどうなんだよ!!!

【ケーカー同士、講師同士が手を組んで忖度しまくり】

ってやつですか??

【だめだこりゃ、、】って思うわけですよ。

じゃあ、、【僕は嫌われ役でもいいや!!】ってところで

【場を荒らす】ってこと。メーカー講師やってんなら【一生安定なんてないだろ?】ってとこ。いつでもどこでも【努力を怠るな】って思ってまして。。で、、

なんか、、【安定期】入ってるなら、、じゃあ【崩しますね】って感じですかね。

【あ。スミマセン。ちょっとメーカ同士、講師同士で仲良くやってるところ大変恐縮ではございますが、、ちょっと仲良すぎなんで、ちょっと崩しますね。】

ガラガラっ!!ドッシャン!!ガチャガチャ、、あー、、なんか崩れちゃった。

【ま、いいじゃん良いじゃん!!もっと皆さんに喜ばれるの作りましょうね!!】

、、、、【チーーーン】。。

⇒【あいつ!!アイツ!!なんやねん!!】ってなるんですけどね。いつも。

で、、僕も反省しないんですよね。【仲良しこよしでやってんじゃねぇっての。】

【講師とメーカーの役割ってなんですか??】って問いですね。それを投げるのが僕の仕事。

お友達増やしてウマウマになることですか??それよりも【サロンメリットは?】ってなるんですよね。

話それましたけど、、、ジェル。

【クリーム還元剤つけて軟化させる⇒SLEEKジェルを被せて更に放置。】

これがまとめです。

いいですか??今までのまとめ。

【クリーム還元剤つけて軟化させる⇒SLEEKジェルを被せて更に放置。】

非常に簡単ですね。
下記もご参考にどうぞ。

ケラチントリートメント 低分子活性ケラチンを使用した新髪質改善トリートメントの全貌公開!!

 

>

東村山、久米川の髪質改善特化型サロン 美容室(美容院)URBANCRAFT(アーバンクラフト) 久米川の美容院(美容室) 痛まないカラー、オーガニックカラー、痛まない縮毛矯正、痛まないストレートパーマ、髪質改善。髪質改善特化型サロン。久米川 美容院 TEL:042-306-0709 営業時間:AM10:00~ 定休日:不定休 住所:東京都 東村山市 栄町 3-11-9 UMORE B1 アクセス:八坂駅から徒歩1分、久米川駅から徒歩5分 スーパー丸正の斜め向かい、飲食店8(はち)、塾があり側道から入る 地下一階になります。 ※駐車場は府中街道沿いのサークルK隣の立体駐車場2F 17, 18, 37番をご利用ください。
東京都 東村山市 栄町 3-11-9
詳しい場所は↑ ↑ ↑をタップして下さい。