こんにちは

 

タモさんです。
こちらは美容師向けの発信です。お客様が見ても意味わからないと思うので、興味がある方は見てみてください。

活性ケラチン情報はフェイスブックで【保宗貴】で検索すると僕が出てくるので、友達申請すると色々情報載せてます。写真クリックでページに飛びます。

こちらクリックで僕のフェイスブックに飛びますよん。

その他アイテムが必要な方はこちらの【タモサイト】っていうグループで提供しています。写真クリックでページに飛びます

その他更に詳しい情報は【ケミカレーショングループ】で情報提供しています。写真クリックでページに飛びます

 

【ストレート、縮毛矯正、髪質改善でのバッファー剤の使い方。又は酸トリートメントの使い方】

では、、、本日もシコシコ記事を書いていきます。

先日の【簡単シリーズ】結構いいね!がついて反響がありましたね、、。

商品系の説明とかって【広告かよっ!】みたいな感じで反応薄いんですよねww皆さん艶髪系の情報欲しいってことですね。商品説明もしたいんだけどなぁ、、、そればっかやってるとアレだしなぁ、、。

今日はどうしようかなぁ、、、そうだなぁ、、。

じゃあ先日に続いて【簡単シリーズ】でいきますか??そしたら。

縮毛矯正好きな方多いので、じゃあ今日も縮毛矯正ネタで簡単シリーズいきますね。

で、、しかもアレじゃないですか?オーナーだったら、色々商品導入できるけど、、アレですよね?

【うちで使ってる矯正一剤でもカバーできるような内容ないのかよ!!】ってことですよね。みんな使ってる業務用一剤とかも色々なんで。

なので今日はそうですね。【どこのなんの一剤でも対応できる簡単艶髪方法】ってところですね。

今日は【酸トリートメント】で行きますね。

で、、還元剤は【サロンで使ってるマックスパワーの矯正剤を使ったときの対応法】

これならどうですか???どこでも活用できるしね。

用意する物は二点。

・MAXパワーの還元剤。
・バッファー剤。

縛りで、、。

これで艶髪っていうか、、わかりやすく薬剤コントロールの話をしていきましょう。

あとで記事に追加しておきます。

興味ある方は【いいね!】押しておいてくださいね。少し頑張る気になりますので。

【仮想履歴】※イメージです。よくあるパターンでいきましょうか??わかりやすく。
・一年前に縮毛矯正してて、根本が10cmほど伸びて癖が出ている。
・2か月前のアルカリカラーで10レベル位になっている。
※ブリーチ履歴なし。
・髪質は普通毛だけど、、カラーダメージ、矯正履歴のダメージあり。癖は【そこそこある感じ、S字でうねってやや縮毛でやや捻じれあり】

こんなんどうでしょう???よくあるパターンですよね?

【仮想アイテム】
大手メーカーの還元剤は3種類あります。
・マックスパワーの【ハード】
・【ノーマル】
・毛先用の【保護系のクリーム、又はソフト】
ってところですか??
これに【バッファー剤】を+して今回の仮想履歴にアタックします。

あー、、そうだ。バッファー剤はトライグッツプロで展開している【ケラフェクトアシッド】がおススメです。
僕は20%程度に水で希釈して使ってます。コスパ良いですよ。

で、、【ケラフェクトアシッドの導入さえも難しい】って方もいますよね??

問題ないですよ。薬局で【クエン酸】売ってるんで500円位?これ水に溶かせばハイ簡単。【バッファー剤の完成】です。

クエン酸でいいの?効くの?って思うかもしれないですけどね。クエン酸もめちゃ優秀ですよ。非常に優秀な酸ですから、、、。phは3~4程度が無難ですね。2%台だ強すぎ。

ph4程度が割と無難に使えるのでおすすめです。

はい。簡単【トレンドの酸トリートメントの完成!!】ww
こんなもんすよ。実際の酸の扱い方はね。

______________________

まずは毛先の保護クリーム【ソフト】ってやつ。ソフトでも結構還元、アルカリ力あるやつもあるんで、、なんか、単純に保護目的のやつありますでしょ?シリーズで。

これ中間毛先につけます。

次に

【マックスパワーのアルカリチオ系還元剤】は根本、中間メインで使用します。

で、、、なにを使用してるかわからないんですけど、、放置して軟化してきますでしょ??柔らかくなる。

で、良くあるのが【中間毛先の方もなんかつけたら軟化してきたヤベー】ってなりますでしょ??

その時に【ヤベーなんかはえーよ!流さなきゃ!】って流しますでしょ??てろんてろんになってたら、そりゃ流しますけど、、、そこまででもないのに流しちゃダメ。

これで流すと【軟化はOKだけど還元不足】ってやつで【癖が戻ります】から。ここが重要。

じゃあどうすんの??

【ヤバそうなところにph4程度の弱い酸を上から被せてみる。】

ってやるんですよ。そうすると【アルカリが中和します】

アルカリ中和するんで【軟化してた髪にコシが出て軟化が収まる】状態になります。

この時、、、アルカリ中和せれたんで、、【還元力は落ちる】のですけど、、、【還元力は残っている】状態です。でもアルカリの軟化作用は止まっているって感じ。

酸は酸化剤じゃないんで、ph落とすだけですよ。この状態にして【アルカリの過剰軟化を防いで更に放置する】わけですね。

そうすると、、【軟化進まないで還元だけ進む】=【還元がきっちりじっくりきいてくる】わけですね。

難しい??簡単に書いてるんだけど、、。

で、、そのまま放置するってこと。

【軟化にビビって流しちゃうから還元不足で癖が伸びない】のですよ。

だから【やべっ】ってなったら、すぐ流さないで【落ち着く】大丈夫大丈夫。酸つければ軟化収まるから。

まず焦んないで落ち着きましょうね!還元不足だと伸びないからね。で、、チェックしますでしょ?

【軟化チェック】でなくて、、、ピーって手で伸ばす。で【明らかに癖が伸びている】状態で還元OKです。

これ【軟化チェック】でOKで、、還元不足もあるので、、【きっちりこの状態で癖が伸びていることを確認】しましょうね。

で、、中間毛先は【還元なし、または微還元】ですから、、微還元でも【おー。効いちゃってるなぁ。】って感じたら、酸被せときましょうね。これで安心して放置できますから。

で、、OKになったら流す。

中間水洗中に【癖が伸びているかチェック】しますでしょ??

この時に【伸びが甘いなぁ。。】とか【癖強いなぁ】って思ったら、そのまま【中間処理なしで】少し【ウェット状態でアイロン】ですね。これで熱で癖が伸びやすくなりますよ。

じゃあ、、、逆に【癖綺麗に伸びているなぁ】ってなったら【還元ストップ】または【還元作用を極力】落としたいわけですね。。

この時はしっかり水洗。出来るだけ残留還元剤を水洗し、薬剤を追い出しとく。その後に中間バッファーで更に【phを落とす】わけ。

ph落とすほどに髪の毛が【熱に強い状態】になって、、で【還元力が落ちる】状態になるので【残留還元作用も落ちる】わけです。

ただし【還元ストップに近い状態】になるので【癖が残っている状態で酸の作用を出しすぎると、残った癖は伸びない】ですから。ここ注意。

中間水洗の【酸処理】は、、、

・癖が残ってたら【やらない】または【毛先のみ】。でウェットアイロンで残留還元剤にアイロン加えて残った癖を伸ばす。
・癖がきれいに伸びていたら【還元作用を極力落として耐熱処理をしっかり行う】アイロンはドライでアイロン。

ってところです。

______________________

簡単???かなり簡単に書いたんですけど、、丁寧に説明したんで、、ちょっと長くなっちゃったwwwでもこれなら誰でも出来ますでしょ??

参考になった方はいいね!押しておいてくれればまた続けます。簡単シリーズ。反応すくなければ需要がないということで、、また小難しいのか宣伝やっていきますねw

 

 

【簡単艶々高分子成分、ポリマーの使い方】

今日は【簡単艶々シリーズ】でいきましょうか?

えーとですね。

艶っていうのは【高分子成分】つけてアイロンすれば【誰でも簡単艶々が作れるんですよ。

高分子って色々ありますからね。

僕が展開している艶々系高分子で強烈なのはTHEBONDですね。
これめっちゃ濃いんで薄めて使ってくださいね。

シャンプーして、、コンデして仕上げ前に

THEBONDを10%+水で希釈したやつをスプレーします。
で、アイロンします。

はい。完成wこれで艶々します。

で、、、ちょっと質感扱いにくいので【シリコーン、ジメチコン系】のサラサラオイルを被せます。これでサラサラします。

うーん。。。なんて簡単。

僕投稿小難しいけど、やってる内容はこんなんでも十分艶々しますよ。

THEBOND・・・セバシン酸コポリマーと強烈なカチオン成分+色々、、が入ってて、強烈に吸着します。セバシン酸コポリマーは【キューティクルの接着剤】として【開いたキューティクルを閉じる作用が非常に強い成分】です。なので、、表面がめっちゃつや出るんですよ。非常に強烈な艶と表面がきれいになる成分です。で、、、めっちゃ持ちます。
これやっとくとカラーの色もちとか半端なくよくなりますよ。
成分流出がめちゃ少なくなるんで。

ただ、、キュッキュするんで、櫛通り悪いから、、櫛通り良くなるやつをつけとくんですね。

今日は【簡単シリーズ】でいくかな、、。

ご参考にどうぞ。