こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

「企画のアウトバストリートメント商材」の「KEEP」の価格は税抜2900円になりました。

皆様アンケートに投稿して頂きありがとうございました。上記の¥2900(税抜)はネット販売価格になります。サロンのお客様への価格は(自由設定)になります。ご自由にどうぞ。

次は「サロン卸価格」を決めていきます。サロンに販売する際に提示する価格です。こちらも「揉める要因」ですので、皆さんで決めて、興味のあるサロンには「サロン卸価格」で提供をお願いします。私は企画参加サロン以外の「直販」は「この商品に限り」しない考えです。

サロン提供価格

¥2900(税抜)から

・20%引き+税

・30%引き+税

・40%引き+税以上

こちらの値引きから一つお選びいただきメッセージでお願いします。またメッセージがない場合は(おまかせ)ということで承ります。

ラベルデザインの製作がそろそろ、はじまります。またphコントロールの同時発注の受付は終了します。次回は2.3ヶ月後の見込みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりまして「仮に私が悪どい人間」ならどういう販売ルート、「自分の利益を増やすまでのサクセスストーリー」を作ると思いますか?

・まずは美容室に商材を提供し、全国的に流行させます。

・流行したらネット最安値で流します。

・そうするとお客様は「ネットで最安値」を探し、最安値の所で購入します。

・そうすると全国で流行した商材は「全て自分がかんでいるネット販売」に流れていきます。

・全ての利益を自分のものにします。

ということです。まあ、そこまで流行りはしないと思いますが、こんなことも出来ちゃうわけです。こんなことを美容業界はずーっとやってるんですね。呆れた美容師は「商品販売に力はいれない」ということになります。そうならないためにはどうすればよいか?という所で行動しています。

高い価格でサロンがディーラーから購入し、スタッフが販売。そのうち会社に入りお金が「少し」スタッフに入るお金は「もっと少し」。ということです。

メーカーは商品を作りますが「売るのが苦手」ディーラーは作ることは難しいが「売るのが得意」ということです。

しかし、、、、実際にサロンに「情報提供」するのは「担当営業マン」。数ある商材の中の「たった一つ」の商品の販売に「力を使うでしょうか?」。「商材に対する深い教育」をスタッフにするでしょうか?

していないというのが現状かと思います。またはメーカー丸投げ。悪口ではありません。そういう「仕組みになってしまった」ということです。

「メーカーの知識と思い」はサロンには届いていないのでは?と思うわけです。

今後、メーカーは「直販」が増え、ディーラーも「オリジナル商材」を作り販売をしていく流れかと思われます。

私たちは「その流れの中で仕事をしている」ということです。けして「メーカー」「ディーラー」が悪いという話ではありません。メーカーが作ったものを、、、ディーラーが流して頂いてる商材を私たちは「使わせてもらっている」立場なわけで、、、、、だったら商材卸しませんよ。と言われて困るのは私達美容師ですから。

結局自分らでやったほうが良いことが多いと思うわけなんですね。

「何をするか」って大事なんですけど、もっとも大事なのは「信用」です。「誰がやるか?」、、、または「誰とやるか?」だと思います。集まる人間の「目的はなにか?」っていうのが大事だと思うんです。

「お金」が欲しい人、「権力」が欲しい人、「目立ちたい」人。様々な思惑があると思います。

なので「最終地点」の「目的」を共有出来る人脈でなにかを始めるのがいいかと思ってます。

なので私は「美容師の価値と時間を増やし」「美容師の価値を高める」というのを目的としてるんです。

この部分に共有できないと、結局「最終的に」どうなっているか?というのが不明確でバラバラになると思うんです。

「道は様々」「やり方は様々」。でも目的は一緒。というところで繋がることが大事なのではないかと思うんです。

今の世の中「繋がる」ことは簡単です。なのですが「誰とでも繋がる」と目的がブレてしまうと思います。

「目的を共有できる」方達と「繋がること」が最も重要ねのではないか?と感じています。

それではまた明日