こんにちは。

東村山市久米川駅徒歩3分、八坂駅徒歩1分の美容室、地下でひっそり営業している艶髪作るの得意なヘアサロン。

こだわり派に人気の美容院URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

前置きが長くてスミマセン。

先日話した最先端のホームページ。

お店をやられてる方はご存知かと思いますが、、、ホームページ作成と運用って結構お金かかるんです。

前にもあったのですが、、、ビジュアル重視のかっこいいホームページだったのですが、ホームページが出来上がったあとの運用ってもっと大事なんです。

運用はしてなかったので、、、、結局誰にも見られないホームページでした。

そのような注文をしたので、、、しょうがないのですが、、、

ホームページは作るよりもどのように運用するか?の方が大事

出来上がった後のほうが大事なんです。

いくらカッコイイホームページであろうが、、、いくら内容に凝っていようが、、、見られないと価値なんてありません。自己満足でしかないんです。

皆様がグーグルやヤフー検索で美容情報を探した時に検索されることが大事なんです。

これをSEOと言います。

検索対策=SEO対策ということです。(間違ってたらスミマセン)

なので、、、皆さんに検索されるように必死にSEO対策をするわけです。

しかし、、、SEOは大変です。プロでないと厳しいわけです。

そこで登場したのが、、、美容室で言うところのホット○ッパー(HP)です。

HPは非常に便利。

SEO対策に対して業界一の強さを持ちます。

皆さんも使いますよね?HP。

美容室も便利。

今まで検索されなかったお店を一気に露出を増やし、お店の情報を皆様に届けることが可能になりました。

お客様も便利。

一括でたくさんの美容室の中から目的の美容室を探すことが可能になりました。

また、、、ポイントもついてお得。

本当に便利です。

そしてHPの企業努力は素晴しい。

結果も素晴しい。

じゃあ、なぜURBANCRAFTはホット○ッパーをやらないのか?

それはですね、、、HP依存って言う物があるんです。

それは皆様もそう。HPを使用するサービス業もそう。

あまりの便利さにHPから抜けられなくなってしまう訳です。

便利で使ってる内にHP以外を使用しなくなります。

お客様主導、、、サービス業(美容室)主導でHPがお手伝いをしてくれていたのですが、、、

いつの間にかHP主導のHPのルールから抜けられなくなり、、、HPの指示に従うしかなくなってしまいました。

ホット○ッパーが支配する美容室業界

スミマセン。言い方が悪いですね。ゴメンナサイね。支配なんて言葉が悪いですね。スミマセン。

イメージでなく実態の話だけしましょうね。

悪く言うつもりはありません。本当に素晴しいのですよHPはね。企業努力と美容師のおかげですね。

ここまでホット○ッパーが大きくなったのは美容師の努力のおかげでもある。

スミマセン、、、わざわざ、赤字で書いちゃったりしてね。

いや、、、悪くいうつもりではないんです。HPは素晴しいですよ。ただ私が体験した事実の話ですよ。

グーグル 検索順位って法則は日々変わるのですが、ページが多いほどグーグル等の検索上位になるんです。

HPは美容室、美容師にブログやらヘアスタイルやらのページの作成を依頼します。

「記事制作、スタイル制作でお店の情報が上位に出ますよ。」

ということです。

そうすると、、、みんな頑張ります。

結果、、上位に出るようになるのですが、、、

今度は同じ地域の美容室が困るんです。

困った美容室は、、、更なる記事制作等に力を注ぎます。

美容室同士が競うことで結果HPのページはどんどん増えていき、検索上位になっていくんです。

結局努力してるのは現場の美容師なのに。

それでもお客様を集めたい美容室は、、、HPに尋ねます。

「もっと、、、広告するためにはどうすればいい?」

そうすると、、、、

「、、、、それでしたら、、、、広告掲載料金をあげてプランアップがありますよ。」

このように美容室は広告料金をあげ、、お客様を集めます。

そうすると、、、違う美容室が困るんです。

困った美容室はHPに尋ねます。

「お客様が減ってしまった、、、どうすればいい?」

そうするとHPは言います。

「隣の美容室がプランをあげました、なのでオタクのサロンのプランはもっと上げましょう!」

、、、、

、、、、

このように様々な美容室に簡単に便利にお客様を集めるいい話を持ちかけます。

そして、、、全ての美容室を競争させ、、、依存させ、、、広告料金を上げていくんです。

現状、、、あって当たり前のHPです。

しかし、、、実際にHPを大きくしたのは、、、負けず嫌いで努力家で素直な美容師達です。

こんなにHPを大きくするために頑張った人間に対して更なるプランアップの圧力をかけます。

HPのトップの人間たちは非常に頭が良く優秀です。

その能力は素晴しいかと思います。

しかし、、、ここまでHPを大きくしたのは誰でしょう?

誰が頑張ってここまで大きくしたのか、、、、。

そんなことは気にせず、、、依存した美容室に更なる料金の負担を強いる。

恐ろしいことに、、HP掲載料金。その額は地域家賃相場、、、それ以上になってます。

高いところで数十万。100万を超える地域もあるらしい、、、(らしいです、、、らしいです。)

また、、、、皆さんにポイントが付くのですが、、、これを支払っているのは美容室です。

いかにもHPが提供してるようですが、美容室から引かれます。

もっとサービス価格を下げないとHPで目立たない、、、もっと記事を書かないといけない、、、もっとスタイル写真を作らせ、、、

結局は美容室から、、美容師から、、、労働させて、利益もとる。

 

最近では料金プランを上げないと、クーポンさえ載せられない。こだわりさえ載せれない。

オシャレにかっこよくバックスクリーンをはることさえ出来ない。

全てはお金。

掲載料金を多く払った美容室が勝つ、、、、、。

HPにとってはどこのサロンを目立たせても駄目なんです。

掲載料金を多く出さない美容室を目立たせては駄目。

横並にしないと、、、美容室が競わなくなる。競わないと掲載料金を上げれない。

なるべく、、、、HPを利用するお客様をHPが獲得するには安い美容室をたくさん作り、多くの方にHPを利用してもらう必要がある。

そして、、、

掲載料金を多く払った美容室にお客様が集まるようにする。

これが全てです。

世の中の方が、、、HPを探す時、、、より好みのサロンを探すのは大変。

HPで検索した方が良いサロンを探すのは難しい現状があります。

皆さんが選ぶ美容室は掲載料金を多く払ってる美容室。

このように皆さん誘導されてるんですね。

全てが悪いという話ではありません。

便利で簡単。

しかし、、、美容室はHPをつかないといけない時代になってしまいました。

なぜなら、、、、

お客様がHPを利用しないで美容室を探さなくなったから

ということです。

、、、、、

話はもどります。

私がなぜホームページに力を注いでいるか?

自分で何とかするしかないから

なんとなく伝わったかと思います。

そして、、、、検索でHPと競うというのは風車に挑むドンキホーテと一緒です。

なぜなら、、、美容師達がバックに居るから、、、、。

その為に、、、力強いプログラマー率いるプロフェッショナルにホームページの作成を依頼し、最先端のグーグルのルールにそったホームページ作成のために頑張っているんです。

美容室に対して否定してるわけではありません。

ただ私はこのような美容室の状態はおかしいと思いますし、自分の力でなんとかしたいという考えなんです。

大変ですが、、、やりがいあります。

。。。。。

ネットの情報なんて、、、与えられてる情報では対した情報に辿り着かない。

ということです。

大事なのは自分で探すこと。

どんなことでもそうですが、楽して検索しても、、、出て来る情報は掲載料金を多く払っているところ。

です。

実力で検索上位ができてるってわけでもないんですよ。

こんなこともあり、HP参加に対して疑問点もありながら、恩恵もあり一長一短です。

嫌ならやめればいいこと。

しかし、美容室の現状はHPありきの世の中です。

ここに参加すれば争わないといけないし、戦わされます。

それがHPの養分になり、ますます、肥大化し依存率を上げてしまうという事実。

こんなにもHPが肥大化し、問題になるの結局は元を辿れば

「楽してお客様集まんないかな?」

という経営者の判断です。

私は痛みを伴いながらもHP中毒から脱出をしました。

もう二度と利用はしたくありません。

、、、、

皆様はどうでしょうか?

自分の意思で全てをチョイス出来てますか?