こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

非営利団体VS営利団体

物々しい題目ですが、先々考えると目先のことよりも大事なことってありますので記事にしておきます。始めに言っておきますがいちばん大事なのは「目の前のお客様」。本日いらっしゃっている「目の前にいるお客様が一番大事」。当たり前ですが、、、、ここを見失ってはいけないので一応書いておきました。

プラスアルファの話です。

日々のサロンワークでどうでもいいっちゃどうでもいい話です。

昔から私の中で解決できない「美容業界のモヤモヤ」。私はこれを「美容業界の闇」とよんでいます。通称「闇」です。

昔からですが「なんで美容師は薄給で時間がなく、そして守られていない」のだろう。と思っていたんですね。例えば月に私が仮に200万円の売り上げをあげたとします。で給料が35万だっととします。仮にです。

で、、、思うんです。「残りの165万はどこ行ったんじゃい」と、、、。で、、、会社員でも実際の待遇は「業務委託」とか「派遣社員」と同じだったりするんですね。しかも「めいれい」されたりなんなりで、随分と「横暴な会社」が多かったんですね。

今の自分が「同じような目にあったら」当然「相応したお返し」はすると思いますが、、、。

「あまりにもバランスが悪い」と思っていたんですね。で、、、独立したんで「色々賢くはなった」のですが、、、その先にも「あまりにもバランスの悪い業界」っていうのが「目の前に現れた」わけなんです。本当に「世の中横暴」だなと思ってます。

ただ属する会社の人間が悪いってわけではなく、皆さんお勤めされてるので「大人の事情がある」わけなので責める気はないんですが、、、要はトップに君臨する方々って「腹黒い人間が多い」と感じてまして、同時に「力」ももってたりもするんですが、、、、まあ、そんなことはどうでもいいのですね。

私の人間性が「良い」のか「悪い」のかはどうでもいい話で、ただ単に「気に食わない」というだけなんですね。気に食わないといいますか「自分とは違う」だけなんですが、、、。

営利も非営利もどこからどこまでが営利なのか非営利なのかは定かではないので、自分の物差しで勝手に判断してます。私の判断基準は「社会全体でどうなのか?」というところで考えてます。まあ、特別なことではないんです。社会全体でみて「平均的」ってことです。社会全体的の平均的な考えが「美容業界では非常識」にあたることが多いのですね。とくに変わったことや特殊なことを考えてるわけでもなくごく普通の「一般的」な考えなんです。

10時から19時まで働いて週に2日くらい休んで、苦しい生活でもないけど、特に裕福でもない。そんなに楽ではないけど、いうほど辛くもない。楽しいこともあるけど辛いこともある。子供の行事に出れないこともあるけれど、出れないこともない。親として三人の子供を大学まで面倒を見て、じっくりと遊べないことも多いけど、、、遊べれ時間もある。普通に家を買って普通に車も買う。月に3万の小遣いだけれど、まあ、それでもいい。

こんな感じの一般的な「生活感」を匂わせる美容師。

これって、、、、美容業界では「普通」ではないと思っています。私が求めるのって「普通っぽい」人生。贅沢言っている気はしません。1なのか?10なのか?ってことを求められるんですね。で、、、10を目指せ!と。。。そして10を目指して「全て捨てろ」って、、、、。そりゃおかしいでしょ?6じゃ駄目?6.。。。。6ないしは7位。人生だってバランスが大事なわけで、すべて大事。バランスよく人生を味わいたいと考えてるんです。

営利か非営利か、、、、、

で現状の美容師って8:2位の割合で「とられてる」と感じるんですね。

すごい助かったりとか協力してくれたりとかあるんですが、、、、8:2はおかしいでしょ?時間とかお金とか、、、。バランスがおかしいわけです。

で、、、、2:8にしたいわけではないんですね。4:6ですね。私が考えるいいバランスって。

現場で実際に動いて時間を使っている人間が6。実際に動いてないサポートのところは4。

今はサポートが8。美容師が2。

これはおかしいでしょ?と思うわけなんですね。せめてフェアにいきましょうと。そういうふうに思うわけなんです。なんで現場の人間が夜遅くまで休みなくやって一番「時間と利益が少ないのか?」逆でしょうよ。と思うわけなんですが、、、。

世の中そんなに甘くなくて「力」のあるものが「もってっちゃう」なんですね。

結局は「力のある人間の人間性」だと思うのですが、、、、、その「力」を「自分のため」に使うのか、「人の為に使うのか」って話でもなく自分9:人のため1を自分6ないしは7:人のため4ないしは3にできないものか?と考えるんです。

極端な考えでもなく。もうちょっとバランスよくって思うんです。

正直私は世に出てる「同じレベルの商材」を半額で作ることが出来ます。

同じような世にある講習会を一人あたま1000円で開催することも出来ると思ってます。

むしろ私は基本「ネットで情報を収集し、なるべく自分で解決」ってことです。0円でここまで出来ますけどって思ってます。なので「付加価値」がないと基本「場」には参加してません。

営利主義VS非営利主義。まあ、どっちでもいい話ですが、、、、大手でも個人でも「テメーとりすぎだろ?」と思ったりしたら、、、、「そんなことなら自分で表現すればいい」って思ってまして、、、、、。そんなこんなで「非営利寄り」の方の人脈を広げたいと思っています。で、、、「あー、あの人はこっちよりですね」とか「あー、この人はあっちよりですね」とか、、。

わりと動いてる人って「思った以上に少ない」わけで「情報の共有」がしやすい環境なんです。。。

そんな風に考えて発信をしていると「同じような感性の方」との繋がりが出てくるものです。不思議と、、、、、。

、、、、、。

先日八王子の「I.K」のオーナーとメッセージのやり取りしてたら「こんなのどうですか?」ってやつ。

なんか「サイト構築」してまして、、、、、「参加費1000円+材料代」の講習会のコミュニティーサイトを構築してました。

彼は「やるタイプ」の人でして、、、。倒れる程度にやり込むタイプなんですね。で、、、、面倒な事が出来る人。サロンオープン時に毎日「手書きで書いたA4のコピー用紙」を毎日帰り際に配り続けて、それだけで「集客」した強者です。

こんなに便利な時代に「ここまで泥臭い」ことが出来る人って稀なんです。

私は微力ながら「I.K」の講習会、活動に参加しサポートをしていきます。

「I.K」のオーナーには「保さんいるとやりづらいから来ないで下さい」と言われたので、「お呼びがかかるところ」でのサポートになりますが、、、、。

、、、、

、、、

、、

、、

、、

、、

アイツ、、、、今度あったらTシャツの乳首部のみハサミで丸くきってやろか、、。

こちらからどうぞ

上記がサイトです。まだ作成中みたいですが、、、、