こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩1分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

本日はとにかく、、、色んなところでよく見るオイル、、油成分の記事です。

トリートメントとか、シャンプー剤とかに配合されてりるんですが、、、何目的で使われているか?っていまいち掴みづらいものですよね。。。なんとなく保湿?油分補給?手触り?みたいな意識かもしれません。。

トリートメントなどに何を使えば良いかもつかみにくいですね。。。「フルーツオイルバンス」なに、便利な混合オイルもあります。また、、、〇〇サイトでは20種混合オイルもありますので、、、よくわからない方は混合オイルをとりあえず5~10%ほど入れておくと良かったりもしますが、、、ただそれだと効果みたいなことがつかめないので、、、面倒ではありますが、、、調べてみると良いかと思います。

こんな便利な情報もあったりして、、、、「ヤマケイ」の参考記事

私はここで「ホワイトラノリン」を調達するのですが、、、各種オイルが最安で提供されてます。「ラノリン」なんかは手荒れなどに効果的で、乳化剤としても使えるので便利ですね。〇〇サイトだと高いんですよね、、、とかなんとか、、、、。

この中で販売している「マカデミアナッツ油」なんかは非常に優秀かと、、、、パルミトレイン酸という「ミドリムシ」なんかにも多く含まれていたりして、、、パルミチン酸とオレイン酸という脂肪酸が多く含まれているオイルには髪の柔軟作用が強いんですね。。。。トリートメントの「とろ~~ん」成分です。

オリーブオイルや椿油に多く含まれていますが、、、、これだと重いわけなんですね。でパルミチン酸とオレイン酸が混ざったパルミトレイン酸が良かったりするのですが、、、この脂肪酸が多く含まれるのがマカデミアナッツ油だったりして、、、、

メドウラクトンVE活用で、、、〇サイトでは4Cク〇ームなるものがありまして、、、、このクリームとにかく万能なんですよ。。。大分良いのですね。

で、、、前は既製品クリームにラクトンVE5%+4C10%+イソステ酸10%で使用してたんですけど、、、まあ、、、素晴らしいわけなんですね。で、、、ラクトン高いので自分で工場仕入れしたわけなんですね。

この素晴らしい4Cに含まれる、「イソステアリン酸グリセレス」、「イソステアリン酸コレステリル」。乳化作用のある脂肪酸なわけなんですが、、、、これまた仕入れ困難の激レア原料なわけですよ。で、、、代理の脂肪酸としてオレイン酸を使うわけなんですね。乳化は置いておいて、、、、。で、、、マカデミアナッツ油なわけなんですね。。。

ラクトンVE高いんで、、、〇サイトのイソステ酸も高いしね。

簡単なんで、4c+ラクトンVEが楽ですよ。。。ただ、、、4C使うとね、、、結局手作りじゃなくなりますからね。。。4C使うと非常にダイレクトに効果出ますが、、、それだと勉強にならない。自分で研究するのに意味があるわけなんで、、、いちいち面倒なことをやっているわけですね、、、、

いつも言いますが、、、私科学者ではないんで、、、皆さんのご自分の研究にお役立てればと思います。

自分で試してくださいね。

様々なメーカーから色んなの出てますが、、、メーカーものだったら安いところのでも大丈夫だったりして、、、、使いようなので。簡単、便利になるように完成品はありますが、それ使って研究してもいつまでたっても、、よくわからなかったりします。。。なるべく人はあてにせず、自分でコツコツやるのが一番だったりして、、、、時間かかりますけど、、、私はいつも一人で研究します。自分を磨く時間って案外地味にやるものなんですよ。。。お師匠にご教授頂くこともありますが、、、基本はヒントを得て自分で調べる。。。お師匠もその辺をよくわかってらっしゃるので、あえて答えは教えなかったりします。それが愛情だったりするんですけどね。。。。提供してくださる原料は要は「教材」です。おすすめ「教材」なんですね。あえて「完成品」を提供しないわけなんですね。その「教材」を完成させる工程に「学び」があったりしてね、、、、、とかなんとか。

それではまた明日