こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩1分地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

メンズ歓迎。

さて、、、本日は来月出来上がるphコントロールのコンデと一緒に開発中のアウトバストリートメントの記事です。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

NanoRepair™-ELも特濃で入ってます。正直見積もりが怖いです。。。。。。

主成分がシクロヘキサン-1.4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコールなんですね。。。Neosolue™-Aqulioっていう原料です。

こちらはですね。。。。ペリセアとリピジュアを混ぜたような原料です。

水に溶ける油なんですよ(笑)簡単に言うと。。。。

あとはですね、、、成分浸透剤としての役割もあるんですね。ペリセアみたいなんですね。。。

非常にハイブリット原料なんですよ。。。。Neosolue™-Aqulio+水が主成分なんですう。。

んでですね、、、、、NanoRepair™-ELが、、、

特濃なわけなんですね。。。。なので見積もりが怖いわけなんですよ。。。

その他配合にダイズステロール、クオタニウム-18,プロパンジオール、PEG-6、PEG-32、ヒマシ油、、、、

加水分解ケラチン、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン、、、コレ長いんだよな、、いつもヒピ加ケとかにしてほしいんだよな、、、

あとはヒピ加コ、、、ココジモ(略)、、、コラ、ケラ、シルク。カチキトサン。。。。ポリクオタニウム51、EDTA-2NA。。。あとはその他です。。。。成分名長いんですよね、、、

主成分が優秀なので、、、、試作の質感かなり良好です。エルカラ+リピジュアよりも良い物を作りたくてこのような処方になってます。。。。ツヤツヤ、、、しっかり、、しっとり、、、、そしてなにより超絶さらさら使用で油っぽい重み一切なし。かなりいいですね。。。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

。。。。。。

原料研究は始めはちんぷんかんぷんかと思います。。。。。○○サイトなども知っている方も多いかもしれませんが、実際に使いこなしてる方は極少数みたいです。。。。難しいですが、、、ちょっとづつ始めるといいかと思います。。。。。

なので、、、初めて研究を始めるのであれば順序が大事かと思います。。。。どこから手をつけていいもんだかわからないと思いますので、、、、、

・まずは○○サイトでパスワードを発行してもらい研究材料を購入出来る状態にします。

・あまりのマニアックな研究材料にげんなりして嫌になる気持ちを抑えて、、、、、とりあえず、アウトバストリートメントの研究に入ります。

・エルカラクトン+リピジュアのカチオン商材の研究をしてみます。

・アニオンキトサン商材の研究をしてみます。

・イオンコンプレックスの研究をし、エルカラ+アニオンキトサンを試してみます。

・今までの価値観が一気に崩れる衝撃的な髪の質感にびっくりし、、、色々と考え込んでしまいます。。この時に美容業界の闇に気づいてしまうと心の病に侵される可能性があるので、、、深くは考えず、単純に喜べば良いかと思います。

・加水分解コラーゲンの研究をします。コラーゲンをカラー剤に混ぜてみます。コラーゲンカラーを習得します。

・クオタニウム-33の研究をします。ついでにバッファー剤の研究をします。美容室での処理に毎回CMCがほぼ無くなることに気づきます。中間処理の大事さに気づき、バッファー+CMCを覚えます。

・各種PPTの研究をしてみます。濃いPPTを使用した前処理等に感動します。ヒート系やアリキル系のPPTを覚えインナーにPPTを定着させることを勉強します。

・高分子PPTの研究をします。低分子では表現できない高分子タンパク質の魅力にハマります。

・クリームトリートメントに各種原料を調合したプレオリジナルクリームを作って研究します。

・クリーム化、ジェル化を覚え処理剤の粘性に凝ってみます。

・クリーム化、ジェル化を覚え、各種処理剤の質感にこだわります。

・皮膜を作ってみます。シェラック、シリコン類を研究し皮膜剤の魅力にハマってみます。

・クリームに高分子ポリマー、高分子シリコンを追加し、皮膜感にこだわります。

・クリームをセタノールから作ってみます。

・界面活性剤、乳化剤について勉強し、クリームに界面活性剤、乳化剤、セタノールでクリーム基剤を作っていきます。

・phのコントロールをしていきます。アルカリ剤、酸化剤、還元剤の勉強をし、薬剤のphをコントロールしていきます。

・クリーム、ジェルにphをコントロールした剤の研究をしていきます。

・パーマ、ストレートの研究をしていきます。

・・・・etc….

・そのうち商品化したくなるので、工場を調べてみます。。。。。商品化したら、新規原料の研究をし新たな価値観を生むためにはどうすればいいか考える、、、、、、、、、

毎日研究して一年頑張ればかなりマニアックになりますので、、、、全国のマニアの方々の話についてこれるようになります。。。。。

だいたいこんな感じです。。。。。

始めは嫌になりますが、、、、超ハマります。。。超絶楽しいのでまだ始めてない方は始めるといいかと思います。。。。その中で○りさんや、お師匠の存在がでてくると思います。。。。そしたら更に面白い原料研究が出来るかと思います。。。。

お勤めだと難しいので、、、、独立後の活動にはなるかもしれません。。。。ただ、、、、、独立して終わりじゃないんですね。。。。。

そこからが始まりなんです。

本当の美容道は、、、、、、、

なんとなく美容師として売れて収入も増え、、、、満足しがちですが、、、、、

いくら雑誌などで有名になったところで、、、全国のマニアの中では「あ~はいはい。それね。」で終わっちゃう話なんですね。。。。。美容師としての深みを覚えるのは40歳超えてからなんですね、、、、ここからが本当の深みのある美容だったりするんですね。。。。私はその中でも真ん中あたりの人間です。もっとすごい人間いますからね、、、、、

20歳の頃から、、、、夢見た美容業界、みんなが目指した憧れの美容師像。。。。。

その理想の美容師像。。。。美容業界が作った憧れの美容師像を追ってませんか?、、、、、美容業界は美容師をターゲットにしたビジネスです。みんなが憧れる憧れのテンプレート美容師を追っていませんか?、、、、、それが業界の養分になっていたりしてね、、、、、、、。

私のお師匠は超絶カッコイイ生き様をしてます。若い美容師はそのかっこよさを理解しないで、分かりやすい華やかなテンプレートを追ってしまうものです。。。。ハッと気づいた時。。。もはや美容を忘れたビジネスマンになっていたりして、、、、、、我々ベテラン美容師が後輩に見せる仕事は華やかなイケてるテンプレート美容師像でしょうか、、、、それってもはや美容なの???美容師として美容の勉強をする。当たり前のことなんですが、、、、、今や流行に追われ、、美容師の根本を忘れがちなような、、、、、まあ、人それぞれですね。