こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩1分の入り口の狭い地下でこそこそ営業している美容院。

こだわり派に人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

メンズ歓迎。

いつも前置きが長くてスミマセン。。。。。。路地裏の地下で、、、、看板には店名しか書いてません。所見は必ず迷いますので、地図の確認をお願いします。。。。

なんでこんなに目立たない地域の目立たないところでサロンをOPENしたんですか?とよく聞かれますが、、、、「やってみたかった」からです。広告大変で困ってますが、、、、、内容勝負で頑張ってます。。。。

そもそも東村山市は皆様ご存知でしょうか?

KENの出身地として有名な地区です。

。。。。。

KENですね。。。。ケンと読みます。

。。。

⇓➘⇛大P

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

こちらではないですね。。。。これはRYUでしたね。。。。

RYUではなくKENです。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

もちろんわかっているかとは思いますが。7つの傷を持つ男でもないですね。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

そうです。。。。こっちのKENですね。KENの出身地として有名な東村山市にサロンがあります。

。。。。。。

そんな愉快な話は置いておきまして、、、、、

こちらの「イーズバイカーブオールスキン」ただの洗浄剤ではないんですね。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

あ。。。わかっているかと思いますが、私の手じゃありません。。。

こちらは主成分に界面活性剤を使用しない全身洗浄剤なんですが、、、、、

本日は美容師用に説明していきます。

洗浄成分は炭酸水素NAです。弱アルカリの成分ですね。。。。。弱アルカリで汚れを浮かす発想のマニアックな洗浄剤なんですね。。。。界面活性剤で汚れを混合させて落とすシャンプーではないんですね。。。。

炭酸水素NAは高分子の成分で、粒子が柔らかいんですね。。。。。なので皮膚内に入らず、、、皮膚をゴシゴシやったとしても傷つけない優しさ成分なわけですね。。。。で、水道水とかは様々な酸化物質が混じってますね?カルシウムとか銅とか色々入ってます。このようなミネラルは傷んだ所に吸着するんですね。。。。でミネラルなんで髪が硬くなるんですよ。なのでアルカリで落とすって結構良いんですね。。。で髪はタンパク質なんでアルカリ過ぎても良くないんでほぼ中性のアルカリになってるんですね。この洗浄剤は。。。。で、、ですよ。要は炭酸で汚れを落とす仕組みなんで洗浄力としては弱いわけなんですね。。。弱いですが、、、、酸の汚れに強いわけなんですよ。。。なので過酸化脂質に効くんですね。

過酸化脂質は脂質が酸化したモノです。毛穴の過酸化脂質とか落とすの大変なんですよ。。。この過酸化脂質を溶かすわけですね。弱アルカリなんで。。。。クレンジングが出来るわけです。。。顔にも良いのですね。毛穴の過酸化脂質を落とせます。。。

それでも洗浄力として甘いので、サボンソウエキスを入れてるんですね。。。。洗浄成分として。サポニンに洗浄、殺菌効果があるんですね。。。。

界面活性剤は乳化剤としてのヒマシ油しか入ってないんですよ。。。。なので泡がたたないんですね。。。。ただ、、、、こちらの商材は成分が皮膚内に入らないってのが良いんですね。。。。。皮膚の表面のみの汚れを落とすわけなんですね。

この「皮膚の表面のみの汚れを落とす」っていうのが良いのです。案外ないものなんですよ。類似洗浄剤が。。。。非常にユニークな洗浄が出来るんですね。安全に。。。。

後は入ってる成分が、、、、、ヒアルロン酸、コラーゲン、フラーレン、スクワラン、プラセンタエキス、、、、その他植物成分とフェノキシと香りの精油です。あとはジェル化にグアーガム入ってます。

非常にシンプルなんですよ。。。。シンプルって美しいのですね。無駄がないんですね。無駄がないと色々使えるんですね。。。。

そして、、、来月にコンディショナーが発売するのですが、、、、「イーズバイカーブphコントロール」っていうコンディショナーになるんです。。。。弱アルカリなんで、、、、洗浄後普通にリンス、コンデで問題ないのですが、、、、よりphをいい感じにするためのバランスでphを調整したコンディショナーになるんですね。。。。

ph,、、ペーハーですね。。。。。ペーハーをコントロールするのって面白いわけなんですよ。。。。。。美容師はphを使いこなすほど良いメニューを提供できるんですね。。。。パーマもカラーもphのコントロールが大事なんですね。。。

ここが良くわかってないと髪を痛めるんですね。。。。逆に言うとphを上手くコントロールできれば、、、トリートメントもクソもないわけなんですよ。。。。サロンの薬剤なんてなんでも良いんです。シンプルに使えるものです。。。。。このphのコントロールが出来ないから髪が傷んで、、、、トリートメントや処理剤が必要になるのですが、、、、そもそもシンプルなメニューでも問題ないんですね。。。。処理剤は保険みたいなものです。。。。

で、、、、ですね。。。。洗浄剤はシンプルな弱アルカリジェルなんですね。要は。。。コンデは酸強めのクリームジェルなわけなんですよ。。。。。

。。。。。で。。。。私は面倒くさがりなんで、、、、この洗浄剤は全身使えるんですね。。。。

それだけじゃないんですよ。。。

洗浄剤って言うと、、、、洗浄としてしか使わないのが一般的なんですが、、、、原料の混合です。弱アルカリに用事調整したジェルなんですよ。。。分かりやすくいうと全身洗浄剤として使いましょうね。ということなんですが。。。。原料成分に詳しくなれば。。。。。なぜこの洗浄剤をシンプルにしたかわかるかと思います。。。。

マニアックな美容師は研究で自分で作っちゃうわけなんですよ。クリームもシャンプーも処理剤もパーマ液も、、、、そっちのほうがシンプルで使いやすいんです。。。。詳しい美容師ほど原料でシンプルに使いこなすわけなんですね。。。。

原料に詳しくないから、、、、完成品のメーカーものを使用するわけなんですが、、、、全国のマニアは当たり前のように少ない原料で用事調整し、シンプルにphコントロールした研究薬剤を使いこなすんですよ。(研究ね。。。研究の話です)

色々ガッチャガッチャ成分入れる必要はないんですね。。。。飾り成分がほとんどなわけなんで、、、、。

で、、、、こちらなんですが、、、

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

こんな感じでジェルなんですよ。。。。で弱アルカリジェルなんです。。。。要はこちらジェルにアニオン原料混ぜれば良いんですね。。。アニオン系ならなんでも良いんですよ。

ポリマー、シリコン入れてないんで、コート剤も入ってないんですね。。。。。で弱アルカリ調整してあるんです。

シェラック混ぜて皮膜用にジェルにしてもよし、、、、アニオンフェザー入れてもよし、、、、アルギニン足してアルカリ強めるもよし、、、、アニオンキトサン足してもよし、、、、

ようはアニカチのアニオン基剤なんですよ。。。。

私は自分で色々研究して、、、ジェル化ってシンドイんですよ。。。セルロースとかグアーとかヒアルロン酸とか(笑)

。。。。。

(笑)って付け加えましたが、、、、マニアックな方ならこの(笑)の意味がわかるかと思います。とにかくシンドイんですよ。。。

で。。。。アニオン基剤で弱めのジェル化って良いんですね。。。。色々追加できるんで。。。

なのでベースとしてヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタエキスなわけなんです。

例えば、、、、、シェラック+ヒマシはコートなんで、、、、ジェル化して均一塗布したいんですが、、、、アニオンセルロース使いますよね?でダマになって嫌になるわけですよ。。。。カラー前処理にフェザーや低分子使う時に、、、、ついでにカラー剤塗布を簡単にしたいんですね。。。。でジェルになってるとカラー剤塗りやすいんですよ。なので、、、

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

こんなスポイトにジェル系作っとくと良いのですね。研究用にね、、、、

で、、、アルカリとか酸とか、、、強いの使うとモット面白い結果をダイレクトに出せるのですが、、、、怖いじゃないですか??

お師匠ならやっちゃうのでしょうが、、、私は怖いわけなんですよ。なので弱アルカリベースのジェルに強アルカリ少しつづ試すとおもしろいのですね。。。。

こんなあると便利なので、、、基剤にも使えるようにシンプルにしたんですね。。。

で。。。。来月にphコントロールが発売なわけです。。。。これも同じような発想の酸リンスです。簡単に言うと、、、、酸リンスジェルクリームですね。。。。こちらも非常にシンプル処方なんで、、研究用基剤に良いのですよ。

このように非常に考えまくって、、、、商品化したんですね。シンプルで安全な全身洗浄剤。。。。。マニアには原料調合の基剤として、、、、。

欠品中だったのですが本日入荷しました。。。。。

香りが増えて、、、、、オレンジ精油の香りと、、、、、ラベンダー、ミント、ローズマリーです。。。前にAVEDAサロンで勤務してたんで香りには若干うるさいです。ナチュラルな良い香りがします。。。。。

サロンで使いたい方はメッセージ下さい。。。。サロン価格で卸せます。

phを活用する為のマニアックな攻めた商材です。「イーズ」は。。。。ご自宅でもよりトリートメントを攻めるなら、、、、phに癖のある商材が効果的なのは詳しい方ならわかるかと思います。。。。サロン用ならまだしも、、、自宅用でphを活用する商材ってないと思います。。。黙ってて売れるものではないんですね。お客様に説明して使いこなしてもらわないといけないマニアック商材です。勿論美容師の知識も求められます。しかし、、、使いようによってはお客様の髪質に対して攻めたケアを提供できるかと思います。。。。