こんにちは、URBAN CRAFT倉谷です。

この時期になるとお客様から良く聞くお悩みが、、、、

 

髪がパサつく。。

 

まぁ、当然ですよね。。

外は乾燥・室内は暖房。静電気も起きやすい。

この季節は髪の毛がパサつく原因がたくさんあります。

 

ではどーすればよいのか?

 

まず、静電気が起きるのは髪の毛が乾燥しているから。髪の毛に潤いがあれば静電気も起きにくくなります。

必要なのはもちろん水分。栄養が無くなった髪の毛は内部がスカスカになっているため、毛髪内部に水分をとどめておけなくなります。

なので初めに、トリートメントなどで毛髪内部に栄養を入れていきましょう。

※コンディショナーは髪の毛の手触りを良くするものであって、毛髪内部に浸透しません。

トリートメントの方がおすすめです。

 

次に、髪の毛表面のキューティクルが開いていてはせっかくいれた栄養も流れ出てしまうので、、

キューティクルを閉じて、栄養を閉じ込めます。

キューティクルが閉じることで、毛先のパサつきも収まります。

 

まず、くしでガシガシとかすのはダメ!

キューティクルは摩擦に弱いので、乱暴にブラッシングすると剥がれ落ちてしまいます。優しくとかしましょう!

また、キューティクルは濡れている状態では開いています。

開いた状態は一番髪の毛が痛みやすいです。さらに、自然乾燥なんてさせてしまうとキューティクルが開きっぱなしに、、、

だからお風呂上りは早く乾かすことが大切なんです!!

 

そして、、僕が一番伝えたいのは、、、

「髪の毛を100%乾かしてますか?」

ってことです!!

大体乾いたからって、80%~90%くらいでやめちゃう方いませんか?

意味ないとまでは言いませんが、めちゃくちゃもったいないです。。

 

100%まで乾かした方が、キューティクルがしっかり閉じるため、手触りもツヤも確実に良くなります!

 

ドライヤーは確かにめんどくさいです。僕もたまにさぼります、、ww

ですが、プラスであと2,3分頑張るだけで髪の毛が良くなります!!

なので、最後まで頑張ってください!!!

 

乾かし方ひとつで髪の毛のツヤ手触りも変わりますし、スタイリングも乾かし方でかなり変わってきます。

難しいなーと思う方は是非お店にいらしてください!

乾かし方から、スタイリングの仕方(コテやアイロンも)まで、しっかりご案内させていただきます(^^)

パサつきを抑えるトリートメントもありまーす!

ご予約はこちらから

URBAN CRAFT ネット予約