こんにちは、URBAN CRAFT倉谷です。

 

今年も花粉の季節がやってきました。。

今年は去年の9倍!?らしいです、、花粉症の方は大変ですよね。

あ、僕は花粉なんともないんです。なんか、、すいませんw

なんか毎年のように去年の○倍っていってますよね。

これだけ花粉症の人が増えているのだから、杉を減らすとかできないのかな?とか思ったりもします。

 

花粉症もアレルギーですが、ヘアカラーもアレルギーがあります。

先日TVでヘアカラーのアレルギーについてやっていたので、ちょっとお話しします。

 

カラー剤に含まれるアレルゲン物質はジアミンです。

これはお店のカラー剤だけではなく、市販のカラー剤などにも含まれています。

また、注意して頂きたいのが、、

オーガニックカラーにもジアミンは含まれています!

オーガニックだから安全。というわけではありません!!

ちなみに、日本にはオーガニック化粧品の認定ってないんですよ。

なので有機栽培のものを1%配合。残り99%は化学物質。

これでも「オーガニック化粧品です。」っていえばオーガニック化粧品として販売できますし、認定機関もないので罪にもなりません。

オーガニック=身体に良い

とゆうわけでもないので、アレルギーがある方は特に注意してください。

 

話が脱線しましたが、、、

ヘアカラーでのアレルギーの症状として挙げられるのは、

頭皮のかゆみ・かぶれ・湿疹・顔全体の腫れ・むくみなどがあります。

花粉症などと同じで今まで何度もカラーしてきて大丈夫だったとしても、急にアレルギー反応が起こることもあります。

カラー用の頭皮の保護剤などもありますので、たまにかゆくなることがある。

くらいの方でも気軽にご相談下さい。(^^♪

めちゃくちゃしみるのに我慢する。。っていうのはやめて下さい!

その場合は近くのスタッフにすぐお声かけください!

 

URBAN CRAFTのカラー剤も髪や頭皮に負担の少ないものを使用しておりますが、必ずしも大丈夫!というわけではありません。

アレルギー反応を起こす場合もありますので、気になる方はパッチテストなどもできます。

※パッチテストを行う場合、48時間放置しなくてはいけないため、当日にカラーすることができません。パッチテストをご希望の方は事前にご連絡下さい。

 

アレルギーは怖いですが、カラーの使い方で負担を軽減したり、アレルギーであってもマニキュアなどを使用してカラーを行うこともできます。

僕ら美容師は、カットだけではなく、頭皮についてや薬剤の勉強もしています。

どうしたらいいのか?分からないこと気になることなんでもご相談下さい!

 

ーご予約はこちらからー

予約の際、ご相談のある方はこちらにお電話ください。

042-306-0709