こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

本日は「みんなで作ろうアウトバストリートメント」の成分解析です。

お手元とにサンプルは届いたと思うのですが、20mlのスポイトの中にサンプルが入ってますので、こちらをスプレー容器に入れ替えてブローローションとしてお使い下さい。また、浸透性を重要視したCMCなので各種メニュー前処理、パーマ、矯正中間処理に使えます。一剤10%混合としても使用できます。

で、、、大人の都合で20mlなので、送料もご負担いただいてまして申し訳ないので、スプレー容器にエルカラクトン、アクリオの濃いやつを入れておきました。こちらも同じようにお使い下さい。濃いのでより効果が高いです。

商材は販売用なので、濃度はお客様が使用する際に使いやすい、またエルカラ、アクリオ濃度を調整いしています。また、一般的な商材に比べ成分はシンプルですが濃いです。

サンプルを配った方に本日成分表と成分別の使用効果の材料をメッセージで送りましたので、確認をお願いします。

「香りが良い」「使い場所を選ばない」「販売しやすい」という商材です。また成分表みてわかると思いますが、殆どの成分が化粧水や、美容液に使われる成分です。お肌にかなり優しい処方になっているのが確認できると思います。

試作品サンプルの提供希望の方がある程度の人数になりました。あとは参加希望、必要な本数をまとめて再見積もりを出します。

先日お送りした見積もり価格はざっくりですが、最少人数の参加者での試算になります。人数が増えることでもう少し見積もりが安くなるのですが、こればっかりはわかりませんのでとりあえずMAXで大体このくらいの見積もりになりますよ。というものになります。人が多くなればその分仕入れ価格がいい感じになるかと思います。

一次募集の方には1週間後あたりに個別に参加するかしないか?また、必要な本数を聞いていきます。

商品発注工場によって見積もり処方は大きく変わります。今回商材を頼んだ工場は非常にオススメです。

余計なコストをかけない会社で、大きい会社で実績もあります。また社長が科学者で社長が直に話を聞いてくださり処方の相談に載ってくれるのも特徴です。また、営業を抱えない会社で各々が営業もする感じのスタイルで無駄なコストをかけません。社長の人柄が会社全体に出ています。大らかで穏やかな雰囲気の工場です。

基本商品作るときって自社に得にならない話はのってくれないんです。なので、、、一番苦労したのは工場を見つけることです。小ロット製作だとかなりとられる見積もり提示される所がほとんど。。。あとは相手にしてくれません。

私はここだと思った工場に見学に行き、挨拶をし、、、そして「金はありませんが、どうかご協力をお願いします。」というところで、、、、熱意で社長をおしきりました。ここの社長は科学者なので、、、どっちかというと職人寄りの方なんです。お金よりも熱意に反応して頂けるタイプです。私は、協力を頂ける返事を頂くまでは帰らない覚悟で話をしたので、熱意を感じて頂けたと思います。イーズシリーズに配合されている「サボンソウエキス」は成分抽出作業からやってもらってますので、完成までに非常に時間がかかります。ここまで熱心にやって頂けたのも、熱意だと思います。あと、、へんなプライドもってないので必要なら頭でもなんでも下げます。ただ、、、自分が納得できない相手に対してはどんな相手でも媚びません。

私は「気合になんとかする。気持ちでカバー」みたいなことで「なんとかしてきた」っていうのがありまして。どんなこと始めるにも意外と「本気の熱意」が伝わると皆さん協力してくるるものです。21歳でスタイリストデビューしましたが、その時も「下手ですfが僕に切らして下さい!そのうち上手くなりますんで!そしてお金もきっちり頂きます!」と言って協力をしていただいたものです、、、。この図々しさ、気合が私のウリでもあります。

参加の方には出来る限りの情報提供はしていきます。一番気になるのは数字かと思います。

ただ先日ちょっと数字を載せまして「目をつけられる」というところで先生にも助言をうけまして、内容削除しました。

皆さんが知っておいたほうがいいことも多くあります。【仕入れる側】【作る側】では圧倒的に色々違うわけなんです。

なので【作る側】のほうに回ったほうが良いというのもあります。ただ【責任】【在庫】など数多くの面倒なことがあります。だったらまずは参加だと思うんです。

ある程度研究、勉強をして今度は知識をどのように活かしていくか?インプットしたものを自分の糧にしどのように表現しアウトプットするか?だと思います。色んな勉強は「入口」なので、そこからどういう過程で自分に活かしていくかになると思います。

今回の企画も僕自身様々な「勉強」になりますが、「売って終わり」ということではないんです。関わった皆さんがそこからどのように「仕入れた情報」「商材」を「活用」していくか?

「なんか利益でた」で終わりでなく、「過程に過ぎない」わけなので。。。。私は自分が得た「知識」を皆様のお役にたてて更に「自分の成長に繋げる」こと。投げっぱなしでは意味がありません。知識を深め成長し、「更なる大きなこと」の糧にしコツコツと前に進んでいくことが重要だと感じます。

私の大きな目標は「美容師の価値を上げる」具体的には「美容師の利益と時間」を増やすにはどうすればいい?というところで動いています。

ということは、、、勿論勉強、研究しますが、それが利益に繋がらないのであれば意味がないと思います。また、多くの繋がりを持つことが出来ました。しかし、単純に友達を増やすために繋がりを作ったのではありません。また、、、お客様を作りたいってことでもありません。「横で繋がり」繋がることで「大きなことにチャレンジ出来る」というのがあります。

単純に「私に協力して下さい」では駄目なんです。皆さんに損させても続きません。皆さんの「利益を増やしながら」でないと続かないと思ってます。いくら良い商材、材料があっても使い方によってはビジネスの「負担」になります。あとは経営者として「面白くはない」ということになります。それでは駄目だと思います。「サロンの負担になってしまう」では駄目なんです。

「お互いにWINWIN」なことでないと続かない。で、、、ここが最も大事です。似たような話なんていくらでもあるんで。

企画者と賛同者の利益の分配です。ここが8:2とか7:3とかになってるのが腹立つんですね。「確かにいい話だけど、お前利益とりすぎだろ」ということです。

サロンでもそう。経営者とスタイリスト。も関係もそう。。。。「確かに色々やってもらってるけど、お前が考えた利益配分のバランスおかしすぎだろ」ということが多いのですね。

今までは立場が「利用する」方だったのでムカついてたわけなんですね。「どいつもこいつも上手いこと言って、上手いことやりすぎだろ。」と思ってたわけなんです。

「誰かもうちょっといいバランスで企画考えて欲しい」「参加するのはいいけど、無駄に利益取られるならやらない」と思って、、、、、そんなことを「誰かやらないかなー」と思ってたんです。

で「待っててもしょうがないから、とりあえず自分がやってみるか」でテンプレート作ってみたんです。

「こんなのどう?」と言うやつです。ここをベースに今度は次は「だれかやってくんないかなー」だれか発信してくんないかな、、、。と思っていくんです、きっと。

で、、、僕もそんな企画合ったら勿論参加したいです。。。。で、、、「こんな利益配分なら参加しますよ」というのをテンプレートにしたんです。これ以上は参加したくない。これなら参加できる。ってやつです。というところを考えてあえて情報開示もしてます。

自分が参加する立場だったら「嘘くさいからきっちり情報開示せいや」って思います。で高いと「んなもんやるか」となります。

という話です。

今後このような企画が増えていってほしいのはありますが、同時に皆さんに「判断基準になるモノ」も一緒に提供することが重要だと考えます。

ただ、、、全員に発信は出来ません。先生にも助言を受けました。「マーク」されたくないんです。出来るだけ、始めだけであとは「潜んでいたい」というのが本音です。

二次募集少々お待ちください。一次の方には一週間後あたりに参加希望を個別に聞いていきます。