こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩五分、八坂駅徒歩一分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

本日は「皆で作ろうアウトバストリートメント企画」の記事です。

処方成分は主成分ネオソリューアクリオです。浸透力の高いエステル油になります。化粧品や美容液の導入剤としても使用されている原料です。ナノリペア(エルカラクトン)EL10%配合。ナノ化された浸透力の高いCMCです。

その他ヒドロキシエチルウレア、ペリセアをほんの少量配合し、、、浸透力の高い商材になります。その他タンパク質等も配合されています。アイデアは私が考えましたが、商法は商材を作る社長の工場の先生です。大ベテランの日本の美容商材業界のレジェンドです。○ーラ等の大手もこちら先生が処方してます。

香りはエレガントでいい感じです。イメージは「デパートの化粧品コーナーに漂う女性の香り」です。個人の趣味です。こんな香りを漂わせてたら、、、モテるだろうな、、と思う上質でさわやかでエレガントな香りになります。安っぽい香りも妙に香水っぽい香りも、、おばさんっぽい香りでもないんです。男性美容師が考えた男性が好きそうな香りです。

質感はアウトバスなのですが、、、ヱルカラなので、、、しっとりして櫛通りを良くして艶を出します。詳しい方はわかると思いますが、、、、で5%だと若干薄いので倍の量を入れています。リピジュアの代わりに浸透力もあるアクリオを主成分にしました。

業務用に使うのもかなり良いかと思います。エルカラはどんなところでも結構量を使います。パーマ前、カラー前、矯正前。または剤に混合。中間処理の残留処理。そしてアウトバスです。

アクリオはベタつきを抑える作用がありますので、、、サラサラです。未知のサラサラ感を作り上げます。

サロン内はこの良い香りで覆われるかと思います。

で、、、、こちらの商材を美容室、美容師のお役に立てるにはどうすれば良いか考えたんです。

まずは、、、、業務用。10リットルでかなり経営的に負担のないのを美容室卸せます。業務用にも頻繁に使えるので業務用は量が必要です。そのコストをガクッと落とします。二ヶ月に一回注文になるかと思いますが、、、、二ヶ月分。恐らく2000ml以上は個人でも必要になるかと思います。こちらを美容室サポートアイテムとして負担のない価格で卸します。

次にお店で販売する商材になります。こちらも二ヶ月に一回の注文になります。

10本単位の注文になります。直接工場からお店に配送してもらう予定です。10本卸の価格、20本卸の価格、30本卸の価格を提示します。ベースは2ヶ月に一回30本~卸で価格が最安値に設定しています。

参加して頂けるサロンには見積書を開示します。どの位の価格で私が工場から卸し、、どの位の利益をとっているか?透明度を大事にするのでしっかりと開示をさせて頂きます。

ほんの少しの手間賃はとらせていただきますが、「まあ、コレくらいなら全然いいよ」と思えるレベルかと思います。

今後の流れとしては、、、、

①試作品がお店に届いたら有料サンプル(送料別)を興味のある方に送ります。

②アウトバスとしてサンプル使用で香りと質感の確認。パーマ、カラー、矯正の前処理、剤の混合での質感の確認。中間処理として使用し一剤の残留感の確認。剤の入りが良くなるので、カラーの発色や深部での発色が変わるかと思います。薬剤浸透が上がるのでアルカリを抑えた薬剤処理に役立つかと思われます。

③この商材の見積書の確認。私からの卸の価格の確認。ルールの確認。

④注文本数の決定。

⑤デザイン、名前の募集。多数決でデザインと名前の決定。(希望者がいなければ私がやります。)

の流れになります。

工場に対しての最低注文本数があります。ここの初期投資にお金がかかります。

内容はボトル代、中身代の一本あたりのコスト。ラベル代、登録代が別に加わります。多分100個~150個の注文価格で見積書がでます。この初期投資を含む全ての価格に対して商材一本あたりの単価を出します。その始めにかかる価格の10%を投資してもらいます。全体で出来上がる100~150本の10%がお店に届きます。

安心して下さい。仮に100本製作なら、、、10%で10本になります。その中に初期価格が全て含まれます。

この注文をベースに、もっと本数が必要であればその分も追加注文をしていきます。

すべての本数にたいし、卸価格の倍率を決めます。

10本注文⇛一本あたり〇〇◯円。10本で計〇〇◯円。

20本注文で安くなり一本あたり〇〇◯円。20本追加で計〇〇◯円。

ちょっと高めな初期注文10%の本数と追加注文の本数で、、、合計の本数を決めて一本あたりの卸価格が決まります。

その時に業務用も一緒に卸します。業務用の価格も提示します。

商品の定価は1980円あたりで調整をしています。

一本あたりの定価は1980円をしたまわるのは禁止です。セット価格は問題ありません。

例)サロンメニュートリートメント3000円+アウトバス商材1980円⇛セットで1980円(極端ですが、、、)は問題ないです。

例)アウトバストリートメント+シャンプー一品⇛セットで1980円(極端ですが、、、)問題ありません。

例)アウトバストリートメント1980円⇛1800円。これがNGです。

ネット販売もOKですが、ネット販売は定価です。

そもそも、、、、大きく広げるつもりはないので競合もなにもないと思うのですが、、、ネットでバンバン出回るのは避けたい考えです。そこまで広がらないと思うけど、、、。

こんな感じです。

商材は「売れる。売りやすい」をベースに考えています。どれだけ美容室、美容師のメリットななるか?というのを考えてます。私の店でオリジナル商材のスタイリストに対するバック分は50%です。半分スタイリストにバックしてるので利益は出ません。けしておいしいわけではありませんが、スタッフに利益を与えることができるので良いかと思います。このへんも考えて「広がりすぎ」は駄目なんですね。1980円というのもお客様視点で「買いやすい」を考えています。お客様の負担にもなりたくないというのがあります。

なので個人サロンで個人でこの商材を使うっていうのは非常にメリットがあります。

次にこの企画に賛同して頂ける美容室には同じように「イーズシリーズ」も業務用と店販用の商材の提供が出来ます。私がサロンで注文する際についでに注文します。10個単位で。卸価格も同じ感覚です。

30個の注文で最安値の設定です。

「LUKE」に関しても酒井さんの要請中です。

30個最安値設定というのも考えがあります。

私は全ての商材を美容師が作ったもので揃えたい考えがあります。

あと欲しい商材は、、、、クリームトリートメント。育毛シャンプー。普通のシャンプー。コレだけは最低限必要です。2ヶ月に一回30個以上の注文をしたい考えです。で、、、これも仕入れ値を落としたい。

これを誰かにやってもらいたい考えがあります。

工場紹介します。わたしはここで原料も調達してます。、、、、ということです。

商材のパッケージを作りたいんです。ただ、、、仕入れが高いのは嫌なんです。仕入れコストを下げながら、良質な商材を使いたい。。。で、、、私はこれ以上の商材を作りたくない。在庫も作りたくない。そこまで広げると美容師ではなくなっちゃいそうでね。

だから、、、代わりに誰かに作ってもらいたいんですね。で、、、仲間内で回せばいい。

なので、、、今回の企画である程度のテンプレ価格を設定しました。これなら美容室販売で小遣い程度の多少の利益はでます。お店での販売でスタイリストにも利益を作れます。

商材のいいところは「時間がかからない」です。メニュー追加のように時間をとられないことが最大のメリット。しかし、、、このもっとも利益を作れる部分を「他業界」にとられてしまっている愚かさ。ここに気づけば美容をビジネスとして大きく昇華させることができます。

有料サンプル⇛見積もりとその後の仕入れの確認、商材の質感確認⇛参加⇛デザイン名前の公募⇛手元に届く⇛二ヶ月に一回注文(ここで大きく仕入れ値が落ちます。)

という流れです。

今後はこの企画の商材ラインナップを増やすため、違う人にうちで使う商材を作ってもらう予定で、、、募集中です。はっきりと「俺にやらせてくれ」と意思表示しないと伝わらないのではっきりお願いします。その代わり良い奴作らないと駄目ですが、、、、。挙手がなければ私が「打診」し「お願い」をするかと思います。

100個~150個で販売ルートの確保と在庫リスクがない企画なんで個人のサロンで出来ます。ここが大事。

今後個人サロンが増えます。個人が横で繋がりスケールメリットを利用します。ここが大事。

この流れは止まりません。。。我々の世代で、、、後続の個人サロンを開業したい後輩達への道となる「テンプレート」を作ります。過去にも同じことをやってきた先輩もいますが、、、時代は変わっています。新しい世代の新しいかたちを作りたいんです。「先輩の真似」だけでは物足りません。「我々が既得権益で凝り固まり腐ってしまった業界の再構築」をしていくんです。全然無理じゃないです。「優秀な人は揃ってます。」あとは「実行」をするかしないか。

出来ます。人の道をあるくんじゃない。「我々の世代が新しい道を作る」。ということです。

そのうちサンプル募集しますのでご参加お願いします。