こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩1分の地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

。。。。。

さて、、、、最近、原料研究の質問等を数多く頂いております。。。サロンメニュー強化に繋がる研究順序というのがあります。様々な情報でなにから手をつけていいのかわからないことも多いと思いますので、本日は一通り順序を記事にします。

いきなり研究していくのも、、、良い感じの結果が出るまで時間がかかりますので、まずは完成品をメニューに組み込むのが早いかと思われます。

全国の美容師で研究結果で商材を作っている方がいますので、そちらの商材を使っていくと早いです。

千葉の〇りさん。「WECO BASE」で検索。

大阪の〇マさん。「タマコン」で検索。

お二人とも大変忙しいので、基本はネットで情報収集しながら、わからないところだけ質問すると良いかと思います。簡単なことは自分で調べ、どうしても理解できないところを教えていただくと良いかと思います。

ここの情報は押さえておくと良いかと思われます。取り扱い商材は間違いないかと思いますので、こちらのシステムを使うことで大きく他サロンとの差別化が出来るかと思われます。

完成された至極の商材を使いながら、メニュー強化をし。同時に原料研究を始めると良いかと思います。

「〇ルサイト」で研究用の商材と使い方が載っていますので、一通り頭に入れ込んでいきます。また、ライトなところから実際に研究してみると良いかと思います。

一通り研究し、ある程度頭に入ってきたら、こちらの商材にチャレンジします。

「MAGO」で検索。

お師匠も大変忙しいかと思われますので、簡単な質問は自分で調べ、どうしてもわからないところを質問すると良いかと思われます。最も正しい正解を出してくださるので、答えに困った時にご教授して頂くのが良いかと思われます。

原料もある程度理解し更なる境地へいくのであれば千葉の〇〇ヤンの情報を探すと良いかと思います。基本ケミカル情報載せてませんが、漢方まで使いこなすので、、更なる境地を目指すのであればコンタクトをとってみるのも良いかと思われます。ただ、めんどくさい質問をするとシャットアウトされる可能性がありますので、一通り勉強して更なる境地を目指すときにコンタクトをとると良いかもしれませんね。「Crazybeat」で検索。たまに講習会も開催してるみたいなので、、、見逃さないで出席すると良いかもしれませんね。

全国で名の通った美容師がいます。どこから調べれば良いかわからない時もあるかと思います。「北海道のロン毛」の方がいますので、本人も詳しいですし、また全国の美容師情報を持ってます。押さえるべき情報を持っていますので、コンタクトをとってみると良いかと思います。色んなところでお見かけするかと思います。仲良くしておくと良い情報もらえますので。おすすめです。

この辺の情報を押さえておけばまず問題ないかと、、、、、。

。。。。。

話は変わりまして「みんなで作ろうアウトバストリートメント企画」

興味のある方々からメッセージを頂いてます。

半年くらいを目標にゆっくりすすめていきます。イベントだと思ってゆっくり見守ってください。

参加募集はそのうちはじめますが、、、大事なのは「なぜこの企画?」というところです。美容師が考える美容師の為の企画になりますので、そこを理解していただいた上での募集になります。じっくりと時間をかけ、私の思いを記事にし、賛同者を集めていきます。

今回で三回目の記事になりますので、一回目から読んでくださいね。

。。。

皆さんある程度詳しくなれば、原料の使いこなし、経費の削減をしながらのメニュー強化が出来ていると思います。しかし、、、やってれば引っかかる「薬事」の問題。美容師の利益を考えた時に商品化は切っても切れない関係にあります。

「自分のサロンの商材は自分で作ったほうが良い。」

ただ、、、そこに至るまでの過程が大変かと思われます。要は「価値の高い商材」と「仕入れコスト」のバランスで美容師の利益を増やせればいいわけなんで、別に私が作っても私でなくても良いわけですね。

「価値の高い商材」と「仕入れコスト」のバランスで美容師の利益向上。。。。ここが最も大事な部分です。

で、、、個人で商品化するより、みんなで商品化したほうが良いという考えなんですね。

「大手が作ったメーカー商材でなく、美容師達で作った商材」というのが美容師の利益に繋がります。

案外美容師同士って競いがちなんですが、、、「競わされてる」ていうのもあるんですね。「美容師を競わせること」でなにやらいい感じになるところもあったりして、、、、。、、、、とかなんとか。。。

そもそも昔は仲良かったのですが、、「組合」などが機能していて、、、でも仲良くされちゃ困るんですね。「消費」が減るから。。。。。消費してもらわないと困るんですね。。。。競わせて消費させないとね、、、、、美容師が競えば競うほど、、、消費は増えます。。。。記事なんかも「美容師に競わせてアフィリエイトで儲ける」みたいなこともあったりして、、、、とかなんとか。。。。

我々個人サロンは全く争う必要はないんですね。争いの輪に入らないことも重要です。

「競わせて利益をとるサロン」+「競わせたい業界」

みたいな闇もありますよ、、、、、。

、、、、、

なので、、、、逆にですね、、、、「仲良くなっちゃいましょう」ってことなんですね。

チェーン展開しなくても、、、、個人が仲良くなっちゃえば一緒です。

個人サロンでもチェーン店と同じようにスケールメリットは利用できます。

で、、、、個人サロンが集まった集合体のほうが強いです。

チェーン店では様々な人間がいます。頑張る人頑張らない人。

でも個人サロンや委託美容師などは違います。「みんなが一人で戦える強者」です。

強者が集まった集合体はそりゃ強いわけなんですね。。。。。。という考えです。

美容師の「ライバル」は美容師ではないんですね。美容師以外のところに「問題」があったりします。頭の良い方々が他業種にはいらっしゃるようなので。。。。

「数」が集まることが重要ではなく「質」が大事なんです。志に賛同していただける方とこの「企画」をやりたいんですね。。。。そうでないと、、、この企画が「ビジネス」になっちゃうんで。。。

「おいしい企画」になるのではなく「美容師の地位向上と利益と時間の向上」に繋がらないと意味がありません。

例えば、、、、商材の横流しやネット販売、、、スタッフに利益がない、、、みたいなことに繋がってしまうと意味がありません。。。。オーナーが贅沢出来るための企画ではないんですね。美容師の為にというのがミソなわけなんです。

。。。。。

ゆっくり記事載せていきます。

次の段階として、、、「商材の試作品」の提供をする予定です。興味のある方は試作品を使用し、検討するのが良いかと思います。

また、、、後日試作品の提供者募集をかけますので、、、、その時に気になる方はメッセージを集めます。

それではまた明日