こんにちは

東京都東村山市久米川駅徒歩5分、八坂駅徒歩1分、地下でこそこそ営業中の美容院。

こだわり派の口コミで人気の美容室URBANCRAFT(アーバンクラフト)保です。

メンズ歓迎。

毎度前置きが長くてすみません。いかんせん目立たない美容室なので広告が大変なんですよよ。。。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

駅近なのですが、、、、路面に面してないんですね、、、、マンションの裏側に入口があるんです。。。上記のように、、、、、

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

こんな感じでマンションの階段あってりして、、、、、その隣の意味わからないところに入口があるんですね。。。なんでこんなところに入口作ったんでしょうね?、、、このマンションを作った人に意図が分かりません。。。本当に意味が分からない処に入口があるんですよ。。。本当に意味が分からない。。。意図もわからない。。。ぷんぷん!。。。。。なんやねん!この入り口。。

。。。。

本当に、、、、そんな、、、そんなところが、、、、、

好っきゃねん、、、、、

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

入りにくさ抜群のサロンなんです。。。。もはや何屋だかわからないんですね。。入口狭いし、地下だし、店名看板だけだし、、、、色んな方々に「悪いことは言わないから、、、ここでの開業はやめたほうが良い」と言われたものですが、、、、、まあ、、、どうせ目立たないし、入りずらいわけなので、、、とことん入りにくい感じにしてもようかと思いまして、、、「まあ、なんとかなるかな?」と安易な気持ちでサロンをOPENしました。。おかげさまで苦労してます。

このたび二周年になるのですが、、、、このような状態でもふらっと立ち寄ってくださる方もいたりして、、、、この2年間でふたっと立ち寄った方もいらっしゃるのですね、、、、、その数なんと。。。

。。。

。。。。

。。

。。。

約6人(内三名はなぜか海外の方)

。。。

。。

むしろ良く入って来ていただけたなと思いました。。。。こんな感じなので基本はネット媒体で広告をしてますが、、、ホット〇っパーも辞めたので広告が大変なんですよ。。。。

なぜそんなことするのか?

。。。

それはですね。。

。。。

簡単に言うとやってみたかったからですね。

わたくし、、、比較的ストイックな人間でして、、、ドラゴンクエストなど始めますと、、、端から端までやり尽くして、アイテム全部揃えて、レベル99で大魔王ゾーマを瞬殺したいんですね。。。そして、クリアしてしまうと廃人のようにつまらなくなってしまうわけですよ。。。。なんと言いますか,、、課程が面白いわけですね。。。。クリアが目的ではないわけですよ。なるべく、ねちねちとやりたいわけですね。。。ねちねち、、ねちねち、、、納豆のように粘りっこいこってりした性格なので、簡単にクリア出来る状態でもクリアしたくなんですよ。。。

美容室でいうのであれば、サロン繁栄が目標かもしれないですが、、、、、簡単にクリア出来てもおもしろくないでしょ?上手くいかないからおもしろいのであって、簡単に目的を達成できてもおもしろくないじゃないですか?ゲームでもありますよね?

・やさしい

・ふつう

・難しい

んで、、、、・むじかしい をクリアすると、、

・激難しい

とか出てくるじゃないですか?その激難しいをクリアした時の達成感がとても爽快なわけですね。

なので、、、、サロンを・劇難しい に設定したんですよ。なので大変難しいのですが、、、楽しいのですね。

ストイックな人間ほど難しいのが好きなんですよ。

、、

ちなみに私の妻は・激むずかしい 設定のデスピサロですね。。。。。いまだに攻略が出来ていません。。いつクリアできるのだろうか、、、

、、、、この記事見てませんように、、、、

。。。。

そんな裏話は置いておきまして、、、、本日はタンニンの話です。

タンニン難しいという意見を耳にします。確かにマニアックな方々は表現が難しくなってしまいがちなので、私が代わりにわかりやすく説明をします。

タンニンは低分子の髪の内部の強化剤です。ケラチンなどのたんぱく質みたいなものと考えるといいですね。全然違いますけど、、、簡単に言うとですね。。。。髪を硬化させてきゅっと締める感じの質感です。。キシキシになるんですけど、、、、このキシキシが良いわけなんですよ。髪が硬くなるからキシキシしたり、、、皮膜ができるから、、キシキシしたりするんです。。。。いわゆる良いキシミというやつなんですね。。。。

キシミ=ダメなわけではないんですよ。。。むしろキシミを作らないとその後の表面の質感調整がしょぼい感じになるんです。。

で、、、、お師匠のタンニン使ってると思いますが、、、、知らない方は探してくださいね。ヒントは仙人みたいな方です。

で、、、このタンニンはシスティン入りのアルカリ剤で漬けてるんですよ。「漬け」って言われてます。

ズケですね。。。。「漬け」っていうとマニアっぽいので覚えるといいかと思います。

使い方は・・・・「なに漬けですか?」とか使うんですね。マニアっぽくていいですね。モノエタ漬けなんです。なんていうと、、、とてもそれっぽい感じになるので、使ってみましょうね。

けして間違っても「え?自分は家でキュウリ漬けてますが、、、」みたいに答えてはいけません。基本はアルギニンとか、、、、ph調整剤とか、還元剤の名前でいうのがいいかと思います。

「大根漬けてますが、、、なにか?」みたいにマニアはあえて「漬け違い」で答えてみるのも面白いかと思います。「そっちの漬けでなくて~」みたいなやりよりもユーモアがあって良いかと思います。

さらに、、、マニアックな方々は難しい横文字を使うことが多いので、、、横文字が出てきたらすかさずググるのが良いかと思います。。。知らないで「コイツは知らない人間だ」と思われてしまうので、、、ググって意味を調べ、、、なんとなく話についていけるようにしましょう。

ちなみに、、A+Bを混ぜることを「Together」。。。。トュギャザーと言います。

。。。。

これはもちろん嘘です。A+Bを混ぜることをトゥギャザーとは言いません。

「アニオンキトサンとカチオン水溶液をトゥギャザーしてみたのですが、、、」みたいな使い方は間違えなので気を付けましょう。あえてトゥギャザーするのも良いかもしれませんが、、、、「ここでトゥギャザー使う?」みたいな場面で、、、あえてトゥギャザーしてみるのも良いかもしれませんね。。。。

ちなみに私はルーが好きなんです。ただそれだけです。大柴さんのほうですね。大柴さんのほうのルーが好きだという話です。

なんなら「ルー」でもいいかもしれません。「PPTにキトサン「ルー」しておいて!!」みたいにアシスタントに指示をするのも効果的かもしれませんね。。。「そっちのルーじゃねえだろ!!」みたいに怒ってみるのも良いかもしれません。「いや、、、だって先輩にルーって言われたので、、、酸リンスにリンゴ酸をルーしまして、、、アルカリ性に傾いた髪を酸でルーしたんですが、、、申し訳ありません、、」とへこんでみるのもいいかもしれませんね。「まあ、ルー間違いってのもあるしな!!俺も昔はなかなかルーができなくて、、、お前は大柴か!?とか言われたもんだよ。。。」みたいに後輩を励ましても良いかもしれませんね。

。。。。

さて、、冗談はさておいて、、、、タンニン+アルカリ+システィンというのがみそなんですね。

タンニン=素晴らしいで覚えてしまうとダメかと思います。

システィンは酸凝縮でシスチンになります。そのシスチンがタンニンとひっつくんです。

シスチンはたんぱく質のはり、こしにあたるアミノ酸です。また、サロンのカラー、パーマでダメージをうけるのがシスチンなんですね。その失われたシスチンを補うのが難しいわけなんです。

低分子PPTにはシスチンが非常に少ない。。。。高分子PPTはシスチンは多く含まれますが、髪の中に入らない。。。。。

なのでシスティンを髪の内部に入れるんです。。。そのシスティンが酸処理でS-Sとして繋がりシスチンになります。そのシスチンが髪の内部でタンニンと結ばれ高分子かし、内部定着をします。

今まで難しかったシスチンの補給をするために低分子としてシスティンを内部に入れ、内部で高分子かする素晴らしいトリートメントシステムなんです。

タンニン+システィンの水溶液が酸化すると高分子化してしまうのでアルカリ溶液に「漬け」ておくのですね。

髪の内部補給のグレードが更に上がるので、、、髪の毛は栄養でパンパンです。疎水化もできるので水も弾く艶が生まれます。

最後に髪を滑らかにする高分子のクリームなどをつければ髪は見違えるような素晴らしい質感になるんです。

。。。

そして単純にこの薬剤のアルカリを調整したり、還元力をつければパーマ、縮毛が出来るって話です。それがタンニンパーマ、タンニン縮毛なんですね。。。。

そんな感じをベースに考えて、、、、例えば前処理でCMC、低分子たんぱく質である程度内部を整えて置き、、、、、カラーでもパーマでも薬剤塗布しまして、、、、、タンニン+システィンは酸凝縮なので、、、酸処理前にタンニンつけまして、、、、そして酸処理するといいかと思います。

そうすると髪の内部処理したたんぱく質がギュッと凝縮されてきしむ感じです。キシムと同時に髪がつるつるのバージン毛みたいな質感になりますので、、、、後は更に皮膜を張ったりするといいと思うんですね。

皮膜はミルスタでもシュラックstでも良いし、TO.RI,TOでも良いし、、、キトサンでもヒアルロン酸でも、、、高分子シリコンでも、、ハイブリットポリマーでもまあ、、、なんでも良いかと思います。皮膜は似たようなものなので、、、、

そして最後に手触りを滑らかにし、櫛通りの良くなるクリームとかオイルとか調整すれば良いかと思います。

このくらいの状態でも、、、

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

この位の感じになります。こちらはエアストレート+オリジナル理論でやったのですが、、、カラーもやってます。(営業後の勉強会の様子です)、、、、、先生、生徒いないけどね、、、一人講習会ね。。。。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

あまりにもビビりがすごいと正直かなり難易度高くなるのでやりたくはないのですが、、、ある程度のダメージなら対応できます。

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

久米川駅、八坂駅、美容室、美容院、口コミで人気、メンズ歓迎

上記の髪質は癖はないのですが、、、、、こちらは高分子の皮膜感です。S-スルホケラチンをアルギニン水で軽く「漬け」状態にした水溶液をつけ、その後高分子のアルキルケラチンのケラトースを重ね付けしドライ状態で吸着させてます。。。様々な皮膜感があるのですが、、、、たんぱく質の皮膜感はナチュラルで良い質感になります。(営業後の勉強会の様子です)

。。。。。

今頭を悩ませているのが、、、、クリームです。クリームトリートメントをなんとかしようと思ってまして、、、、、メドウラクトンVEという優秀な原料があるのですね、こちら単純に手持ちのトリートメントに5~10%配合でいい感じになるのですが、、、、クリームから研究してるんですね。。。

やってみるとわかりますが、、、、超難易度高いです。クリーム化は、、、、水+セタノールで始めるクリームは本当に苦労しますが、、、面白いのでチャレンジしてみても良いかもしれません。クリーム化にいくらつぎ込んだかわかりません。。。。。原料バランスを試されるもので、、、、水+セタノールだとぱっさぱさなんです。。。。なのでキトサンとかリピジュアとかくおたにうむ-33、BG,,ひまし油,らのりん等、、、、一つ一つの原料特徴理解してバランスよく配合しないとうまいこと行きません。

なので、、、さすがに普通クリームまではやらないのですが、、、私はレベル99でゾーマを瞬殺するために研究するわけねんですね。上手くいかないからおもしろいわけですよ。簡易乳化剤だと面白味がないわけですね、、、、、、単純に安いトリートメントにラクトンVE混ぜればいいわけなんですが、、、それでは面白味がないわけであります。。。。

クリーム化の記事がないんで、、、誰か研究した記事書いてくれないかな、、、、

それではまた明日